<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

友達

昨日、幼稚園のママ友達のひとりからメールをもらいました。

実は昨日から、とある活動を、私が言いだしっぺになって幼稚園で始めることになりました。
とある活動というのは、ペットボトルのふたを集めて送ると途上国の子どものワクチン代として寄付されるというものなのですが
これを幼稚園でできないかなー・・・と思い、園に相談して了承をもらってそれに関するお便りを園経由で配ってもらいました。

そのお便りを見て、友人がメールをくれたのです。

内容は、「こういうのを自分で始めるなんてすごい!自分はまだまだ知らないことがいっぱいだ。もちろん協力するよ!BOXを山盛りいっぱいにするから、任せといてー!」
というような感じでした。



こういうひとに、私もなりたいな!としみじみ思いました。


正直言うと、この活動を園でやってみたい、と思いつつ、自分が代表みたいになって何かをするなんてことは苦手も苦手だし
だけど勇気を出して園に相談したらすんなりOKしてくれて、始めることになったけど、
自分の名前で保護者の皆さんにお便りを出す、なんてことがまた・・・なんとも言えず緊張する。

そんな気持ちで、tamaが持ち帰ってきたお便り(自分が作ったもの)を眺めながら、
なんとも落ち着かない気持ちでいたのです。
(人の評価が非常に気になる自分・・・だからできれば目立たず人の後ろに隠れていたい自分は、年をとっても本質的に変わっていません)


そんなときに届いた↑の友人のメール。

彼女は私と違い、いろいろな才能にあふれているし、個性的ですてきな人です。
そして彼女の、ほんとにすてきだなあと思うところは、人を全面的に、肯定的に受け止めるところ。
さらに、いい!と思ったらその気持ちを出し惜しみせずに、ストレートにそれを伝えるところ。
誰に対しても、そんなひとです。
私は、出し惜しみしてるわけではないけど^^; なかなかストレートに言えなかったりします。
でもよいと思うことは、もっとどんどん相手に伝えていいんだよなあと思いました。
子どもにも、そうだよね・・・

おととし一緒に園の役員をやったことで、彼女と、もう一人と仲良くなれたのですが
ほんとにあの時役員やってよかったなぁ・・・と思います。


彼女からのメールがしみじみと嬉しく、とても救われた私でした。



スタートした活動の方は、今日は園の用事で数人のママさんたちに会ったのですが、
「数えたりするの、手伝うよ~」と言ってくれた人や、小さいレジ袋にいっぱいのふたを持ってきてくれた人もいて、ありがたい限りでした。
ぼちぼちと、がんばってみようと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-28 16:54 |

週末

この土日はさわやかでとてもいいお天気でした。

このところ、天気の良い日は歩け歩けな毎日。
なので週末は家族も道連れにして^^;歩きました。

土曜日は、最寄の駅までぶらぶらと散歩。
途中に川があり、菜の花やオオイヌノフグリなどいろいろな花が咲いていたり
川の中にはけっこう大きなコイや、カモが泳いでいたりして
娘たちは大喜びでした。

子どもたちも普段、長い距離を歩くことはないので、どうかな?と思ったのですが
なんだか楽しくもあるし、それに体力もついたのですね。
ペースはゆっくりですが、ねをあげることなく歩きました。
(駅に着いたら、大好きなドーナツのお楽しみもあったし・・・)


日曜日は、車で15分ほどのところにある広い公園へ行きました。
主な目的は、tamaの自転車の練習です。

補助輪をはずす練習には、
「なだらかな坂道を下りながらバランスをとる練習をするのがいい」
と聞いたので、それを試しに。

夫が自転車の後ろをおさえながら一緒に走ります。
(中腰で、けっこうなスピードで走るのはきつそうです・・・)

b0127095_17132251.jpgなかなかうまくバランスがとれていました。


その間、haruは一輪車でスイスイ。

b0127095_17143935.jpg


こういうさわやかな天気がずっと続くといいのにな。
「常春の国、マリネラ・・・」というフレーズをふと思い出しました。(知ってます?^^)

今日もいい天気だったので歩きましたが、なかなか一日一万歩に到達できません。
今のところ8700歩が最高です。
むむむ・・・あまり暑い季節になる前に、一万歩めざしてがんばります。
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-26 17:21 | 日々のこと

今日も歩く

今日はまた、暑いくらいのいいお天気です。
暑くなったり寒くなったり・・・今夜からまた雨になるらしいですが。


さて、お天気のいい日は歩いてみようということで、
今日は最寄の駅まで歩きました。
片道約30分・・意外とかかりました。

銀行によって、それからちょっとコーヒーを飲んで休憩し、
帰りは少し裏道を通って帰りました。(かかった時間は同じでした)

今日の、今のところの歩数、6815歩。
私にしてはなかなかです。


帰りに通った河原は、春らしく菜の花満開でした^^

b0127095_1315321.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-21 13:02 |

歩く

今日はいいお天気です^^

今年は花粉が例年より早く終わってくれたおかげで(私はスギのみ)
洗濯物も、ふとんも干せるし、窓も開け放てて嬉しい!!


今日は思い立って、近所の図書館へ歩いていってきました。

日頃、どこへ行くにも車で移動している私。
運動のために(やせるため)少しずつでも歩いてみることにしました。

片道30分弱。
18キロの道のりを自転車で通勤している夫に言ったら
ハナで笑われそうな距離ですが・・・
ま、いいのです^^


この図書館は分室なので、あまり本の数は多くないのですが
それでも、読んでみようかな?と思うものを数冊借りてきました。
本屋さんでは、たぶん買わないだろうと思う本・・・
そういう本に出会えるのが図書館のいいところですね。


DSで生活リズムを見る歩数計をつけていきました。
今日の、今のところの歩数は4886歩。
(普通の生活をしてると、びっくりするほど歩いてないのです、私・・・)

図書館は毎日行けないけど、いろいろ目的地を探して
天気のいい日は歩くことにしよう!と思っています。



さてまもなくtamaが帰ってきます。
午前保育は明日まで。
あさってからは、待ちに待ってた通常保育です^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-19 11:47 |

懇談会ウィーク

今日は幼稚園の懇談会でした。
全体で年度初めのさまざまな説明や、先生の紹介などのあと、
各クラスに分かれて説明&自己紹介&役員決めでした。

各種説明は毎年ほとんど変化はないのでharuから通算5回目なので特に疑問もなし。

人数の少ない園なので、保護者同士もみんな知っている(少なくとも誰のお母さんかくらいは)ので、自己紹介もあっさりと。

そして役員決めも、前々から「やろうかなー」と言っていた人たちがサッと手を上げて一瞬で決まり、まことにスムーズな懇談会でした^^



問題は・・・近々ある学校の方ですね。

問題っていうか・・・何が気がかりかと言えば、役員決め、それにつきます。
「子供1人につき1回は役員を」ということになっていて、
でもこの「役員」の中に含まれる役と含まれない(やっても数には入らない)ものがあるらしく・・・しかもそれが、学年、クラスによって基準がバラバラらしく・・・・・
この、「基準がバラバラ」ってところがなんとも気持ちが悪いのです^^;


決して、「何もやりたくない!!」などとは言わないのですが、
何度も何度もやるのはちょっと・・・というのも本音です。
それと、あまり大それた役に立候補する勇気もない!
(でも実際は、立候補が出ないのでくじ引きで決めたりして・・・私と同じように、「そんな大それた役は;;」と思ってた人がくじで決まったりもしてるとは思います。私もこのままいけばいつかくじにあたるかもしれませんね。そしたら腹をくくってがんばるしかないですが)


ひとつ思うのは・・・いろんな細かい役(や係り)を設けて、全員が何かしらに関わる、という風にしたら良いのではないかなーということです。

何かやりたいけれど、仕事があるから無理、という人も、休日に参加できるとか、都合のつくときにできる係りみたいなものがあれば参加ができるし。

私は働いてないけど、働いている人でも現状だと「子供1人につき役員1回」は同じく要求されるわけなのですが、でもさ・・・・・もしお子さんが3人いて、お母さんはフルタイムで働いてるとしたら?
仕事をしながら毎年のように本部役員!ていうのは、仕事にもよりましょうが、きっと支障が出ますよね。あまりにも大変そうだ・・・


きっとこういうのも、学校によってやり方は様々なんでしょうね。
友人の学校は、名前の五十音順で、全員に順番に役が回ってくるしくみだと言っていました。
それもスッキリしていいですね。



幼稚園の役員なら、何度もやっても私としてはぜんぜんOKなんですけど・・・

学校の方は、どうも勝手がわからなくて、不安なことが多いです。




ああ、不安なあまり、くだくだといろんなこと書いちゃった・・・・・^^;

ま、なるようになる、ですね。心配してもしょうがなし。


来年はtamaも入学なので、小さめな役に今年立候補するかどうか・・・迷っています。
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-12 17:35 | 日々のこと

新学期

娘たちは2人とも今日から新学期です。

お天気も気持ちよく晴れて、いい日和です^^


こういう天気だと、家事のやる気もアップしますね~
朝からフル稼働です。


娘たちは2人とも、クラス替えがあるので
どうなったかな~?早く知りたい。

幼稚園の方は、お友達もそうですが担任の先生が誰になるかな?と楽しみです。
(学校の方は、先生が大勢いるので・・・正直顔と名前がほとんど一致していません;
 haruは、近所のお友達と一緒になれるかどうかがとても気になっていた様子です。)

幼稚園の方は、歩き登園のお友達ママがまもなくメールで知らせてくれることと思います・・



しばらくは新しい環境に慣れなくて、かなりくたびれて帰ってくると思います。
落ち着くのは・・・ゴールデンウィーク明けか・・・それとも夏休み前か?!^^;

私も、例年のごとくこの季節は気持ちが落ち着かなくてあまり好きじゃないんだけど・・・
まあつとめて心穏やかに過ごしたいなーと思います。

More
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-08 10:03 | 日々のこと

貧血その後

なんかやたらと投稿してますが・・・・・汗


今日は朝からだらんだらんの日で、食事を作るのと洗濯をする以外は
床に根っこが生えたようになっています。


先週末、血液検査をしてどれくらい貧血が改善されたか調べました。
1ヶ月間、週2回ずつ注射をしたので、たぶん劇的に数値が良くなってるはず!と思っていたのですが、結果はなんだか微妙な感じ。
若干良くはなっていますが、えっこれだけ?って感じでした。
(鉄の数値は後日でないと出ないんだけど、血色素量が1くらい上がっただけだった)


先生も、「もうちょっと上がってると思ったんだけど・・・」と意外だったご様子。

結果を見て今後どういう風に治療するかを決めましょうということだったのですが、
先生いわく
「このまま注射で続けるにしても、このペースだとかなり長くかかりそう。
 あと1回の注射の量も倍くらいにしないと・・・でもそうすると、副作用が心配になってきます。」

あまり量を増やして注射を続けてると、内臓に鉄分がついてしまうそうで、そうすると心臓とか肝臓とかの機能が落ちちゃうことがあるんだそうです。


結論としては、やはり錠剤を飲んでみましょうということになりました。

錠剤・・・今まで何度もトライしたけれど、すごい胸焼けと胃の不調が出るので飲みたくなかったのだけど~~;-;


先生と相談して、比較的胃に刺激の少なそうな?錠剤を出してくださいました。


本当は空腹時のほうが効果があるけど、そうすると胃に来やすいので
「『ごはん、おかず、錠剤、ごはん・・・』みたいな感じでもいいですよ^^」
とおっしゃっていました。。。(なのでそのとおりにしています)


今のところ、飲んだあとなんとなく背中が痛いような気はしますが(関係ないかも)、ひどい胸焼けとかは無し!この調子で飲み続けられればいいがと思います。



長年放置したつけは大きい・・・・・

がんばるぞう066.gif
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-05 18:26 |

イースター

昨日はイースターでした。
キリストの復活を祝う、教会では大きなお祝いの日です。


礼拝の前に、子供たちのために楽しい催しが準備されていました^^

日本語、英語の両方で復活についての聖書の箇所を読んでもらい、
みんなで歌などを歌ったあと、卵型と十字架の形の色紙に
思い思いに色を塗ったり絵を描いたり。

それから、イースターエッグ作りをしました。



b0127095_1724117.jpg


できたよー (なんか真顔ですね、2人とも・・・あ、haruは前日に髪をばっさり切りました^^ 本人もかなり気に入った様子♪)

今年は、専用のフィルムをゆで卵にかぶせて、お湯をくぐらせるとぴたっとくっつく。。。という方法でイースターエッグを作りましたが、卵が大きすぎるとフィルムをかぶせられないし、小さすぎると上下の端っこがあまってしまう・・・ということがわかりました^^;
まっすぐ、ぴったり着けるのは微妙な加減でなかなか難しい☆
でも子供たちはそれぞれに好きな模様のフィルムを選んで、楽しそうに作っていました。


このあとは聖餐式から礼拝に合流しました。

礼拝後はいつもながらのおいしい持ち寄り(婦人会のかたがたの)のごはんをいただいて、
子供たち(と一応私たち親も)が讃美歌を1つ。

b0127095_17253012.jpg





それからちょっとひねりを効かせた「伝言ゲーム」(はじめは普通の伝言ゲームで、真ん中の一人だけが、言葉ではなく絵を描いて次の人に伝える、というもの絵を描く人もですが、実はその次の人が、その絵をどう読むかにかかっています!^^)をして遊びました。



娘たちが洗礼を受けたのが、2年前のイースター。
もう2年たったのか~と、誕生日に引き続き、またしみじみ。

日々、いろいろなことがあるけれど
これから成長していく中で信仰が子供たちの指針に、支えになってくれるように、と願っています。

さて、、、、、
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-05 17:11 | 日々のこと

haru 8歳

先日、haruは8歳になりました。

毎年この時期になると思い出すのですが、
haruが生まれた年は桜の開花がとても早くて、haruが生まれた日には満開の桜が雨で散ってしまっていました。
あれから、まだそんなに早い年は1度もありません。


夫の実家で、やはり3月生まれのいとこのKくん(3歳)と一緒にお祝いをしてもらいました。

haruはチョコレートケーキが大好きなので、毎年誕生ケーキはチョコです^^

ろうそくが8本。 夫が「ろうそくの数、増えたなー!」としみじみ言っていました。
ほんと、なんだかいっぱいになったなー・・・
このろうそくが1本だけだったときのお祝いも、ついこの間みたいなのになー・・・


b0127095_23551381.jpg


夫の弟君が「Happy Birthday to You」をピアノで弾いてくれて
みんなでharu ⇒ Kくん と続けて歌ってお祝い。
夫実家ではいとこ同士、子供が4人集まるのでいつもにぎやかです。
ことに、いままで赤ちゃんだったKくんが遊びに参加するようになって
ますますパワーアップした感じです。



夫実家から帰ってきて、haruの本当の誕生日には、家でまたケーキ。
haruのリクエストで、アイスケーキになりました。

b0127095_23553968.jpg

b0127095_0245982.jpg


こうして元気に大きくなってくれて、本当に感謝です。

親の欲目かもしれないがharuにはいいところがいっぱいある。
そのいいところを持ち続けて、伸ばしていってほしいなあと思います。
私の役目は、目を曇らせずに見守ること・・・・かなあ。

haruがこれからも元気で、笑顔を見せてくれていたらそれで言うことなしです。
守られて、元気に成長してください。



***今年、haruのプレゼントのリクエストは、
①DSソフト(キャラクター物のかわいいミニゲーム的なもの)
②シールを作れるおもちゃ (⇒実際は、くるみボタンでヘアゴムを作れるおもちゃに変更になりました)
③嵐のDVD

でした。

しかし、③のDVDについては、ほかのものに変更するか検討中です。すでに買っておいたのだけど、とりあえず未開封のまま保留☆


だんだんと、ほしいものが具体的にはっきりしてきて、
「秘密にしておいてサプライズ」では喜ばない可能性が大になってきました。
嵐のDVDはしばらく前に「ほしいなー」と言っていたのでharuに確認せず買っておいたけど
実際はそれほどでもなかったようで・・・
来年からはきっちりリクエストを聞いてから買うことにしようと思いました^-^;
(でも・・・見たらきっと気に入るとは思うんだけどなー)
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-03 00:33 | haru

コロネ♪

焼きあがりました。
コロネの中身は、生クリームです。


b0127095_23173575.jpg

ちょうど近くにいた犬のお父さんと一緒に・・・^^

b0127095_2319779.jpg

微妙な形だな~・・・・・なんだか長いですね^-^;

今日は、コロネと、あと、丸いのはレーズンパンを焼きました。

明日の朝食です!

家の中がいいにおいになって、やっぱり楽しいな~
[PR]
by haruirotamago | 2010-04-02 23:22 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧