<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ



チーズケーキを作りました。

少し前、友人が遊びに来たときに作って持ってきてくれたのですが
これがすごくおいしくて、
「どうやって作るの?!」と聞いたら
「簡単だから作ってみてー」と、レシピを教えてくれました。


いや、しかし、私がお菓子作り・・・
「簡単」といえども無理では??と思いつつ、
でもどうしてもまた食べたくて、やってみました。


どーーーん

b0127095_1614739.jpg


切る前に撮ればよかったのですが・・・
今にも食べようとしているところですみません。

ちょっと皿が大きすぎて、薄くて大きいケーキになりましたが、
味は、ちゃんとできました!!


教えてくれた友達、ありがとう!

ついつい食べ過ぎてしまいそうです。
[PR]
by haruirotamago | 2010-05-27 16:12 | 日々のこと

先週の日曜日(23日)、教会ではペンテコステ(聖霊降臨日)でした。

そして、母が受洗しました。


私は教保(母のこれからの信仰生活を助ける役割)として、
受洗する母に付き添いました。


自分が教会へ通い始め、クリスチャンになってから
心のどこかに
家族全員に対して
「そうなってくれればいいな」という思いはあったにせよ、
本当にその日が来るとは思ってもいなかった不信心者です。



でも、ほんとうにほんとうに、嬉しかった。


母は、受洗準備のため牧師が家に来たときに、
「孫たち(haruとtama)が洗礼を受けて、お祈りをしたり、教会へ行ったりするのを見ていて、
こんな小さなうちから、これから育っていく中で、心のよりどころがある暮らしというのは本当にいいなあと思いました。」と言っていました。

それも、自分が受洗しようと思ったきっかけのひとつだ、と。



それを聞いて、涙が出そうでした。

娘たちは、まだこれから大きくなって、いつか自分たち自身で信仰を確かめるときが来る。
・・・そのときに、どうか娘たちが神様と離れずにいてくれるように、
それまで親として娘たちを支えていくことが私の役目ですが

娘たちが、母を導いてくれたという思いは
きっとずっと忘れません。




数々の思いはあれど・・・
うまく言葉に書き表せない。


ただ、母のこれからの毎日が、守られますように。
娘たちの毎日も、守られますように。

導きと、守りに 心からの感謝。


b0127095_16151176.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2010-05-27 15:59 | 日々のこと

母の日の絵

すっかり時期を逃しましたが、
今年もtamaが幼稚園で絵を描いてきてくれました。

今年の母の日の絵・・・

こちら。↓

b0127095_14462580.jpg




ちなみに、昨年のはこちら


昨年のに比べると、今年はずいぶん可愛らしいじゃあないですか?!^^
(いや、リアルでどっちが似てるかといえば、昨年のが似てるかもしれませんが・・・)

年長になって、初めて全部を絵の具で描きました。
tamaいわく、「お顔のかたちが、"くり"みたいになっちゃった」んだそうですが(笑)
ぜんぜん問題ありません。(むしろ似ています。)


こういう絵をもらえるのも、今年まで・・・
小学生になると、学校では描かないし。

haruの描いてくれたのもあわせて、5枚。
大事な宝物です。
[PR]
by haruirotamago | 2010-05-21 14:57 | tama

読書

あ、暑い・・・・・まだ5月なのに・・・


今日は久しぶりに歩きました。
今週は体調や用事などの都合でほとんど歩けなかったので、
「暑そう・・」と思いながらも行ってきました。
(とても脂肪が燃焼した気がします)


歩くコースは、最寄の駅まで片道30分、
そこでチェーンのコーヒー屋さんに入って30分弱本を読み、
また30分歩いて帰る・・・というのが定番になりつつあります。

チェーンのコーヒー屋さん、どこにでもあるおなじみの店ですが、
いつも朝から混んでいます。
これから出勤かな、という方や、かなり年配の女性2~3人連れ、
学生さん、あと年配の男性は1人のかたが多いです。
私くらいの年のお客は少ないです。
(カウンターの中で働いている方たちが、ちょうど同じくらいかな、という方たちばかり)


最近図書館へよく行きますが、なぜか家でゆっくり読む時間があまりありません。
なので歩いていって、ここで30分くらい読むのと、寝る前に10分くらい(これ以上は眠くて読めない)が私の読書タイムです。


今読んでいるのはこれです。

母という経験―自立から受容へ少女文学を再読して

宮迫 千鶴 / 平凡社



この本について、あとでもっと書けたらと思いますが
さまざまな少女文学―「小公女」や「あしながおじさん」や「ふたりのロッテ」や・・
が引用されていて、懐かしく、あの本をまた読みたいなあと思い出しながら読んでいます。

子供の頃・・たぶん小学校高学年くらいから読み始めて
本当に大好きだった本は、こんな大人になった今でもまた読みたい、手元におきたい、と思います。

もうすぐharuが、同じ年頃になるので読んでくれたらいいなあ・・と思います。
haruが同じように気に入るかどうかはわからないけれど。
無理に薦めないけど(ほんとは薦めたいんだが)、読みたいと思ったときに手元にあるようにしてあげたいなあと思います。

いつかharuやtamaが、私の本棚を物色して気に入った本を持っていって読んでる・・・なんてふうになったら楽しいけどなあ・・と思います。
[PR]
by haruirotamago | 2010-05-21 14:44 | 日々のこと

冷蔵庫

今日は、朝tamaをおくりだしたあと、
昨日買ってきた花を花壇に植えて、
そのあと冷蔵庫の掃除にとりかかる。

思ったよりも時間がかかってしまったけど、
きれいになり・・・すっきりした。



初夏みたいに、暑い一日。
ちょっとがんばりすぎたかナァ・・・
なんだか疲れたぁ
夕食作る前に、ひとやすみ。


でも、こういうことに費やせる時間と、
元気を与えられていることは感謝だな、とふと思う。




明日は、衣類の整理ができたらいいがと思っています。
[PR]
by haruirotamago | 2010-05-17 15:31 | 日々のこと

予定のない週末

この土日はなんだか久しぶりに何の予定もない休日でした。
お天気もさわやかに晴れ。

昨日も今日も、主に庭をいじってすごしました。


・花が終わってからになったプランターの土を、ふるいにかけて黒ビニールに入れる。
(日向に置いて殺菌するため)

・今年の雪のとき、重みで傾いてしまって元に戻らなくなってしまった木を
しかたなく夫が倒してくれる。(細いヒバ系の木)

・木を倒したあとがぽっかりあいてしまったので、花を買ってきた。(明日植える予定。)

・このところ猛烈に伸び始めた雑草をとる。


土をいじっていると、なんだかとても楽しいな・・・

今年は少しだけ、朝顔の種をまこうかな。

2階のベランダで、バジルでも育ててみたいなあ・・なんてことも思う今日この頃です。
初心者でも育てやすいハーブって、なんだろう?
[PR]
by haruirotamago | 2010-05-16 17:56 | 日々のこと

貧血その後

ちょっと間があいてしまいました。
5月は、子供たちの学校、幼稚園のPTA総会、懇談会、面談や家庭訪問など・・・
なにかと立て込んでいますね。

ゴールデンウィークのことなども書きたいのですが
それはまた。。。


今日は、1ヶ月ぶりに貧血の検査に行ってきました。
1ヶ月間、鉄剤を飲んでその効果を見るためです。

結果、かなり良くなっていました!
ほぼ正常値と言っていいくらい^^

鉄剤を飲んでこんなに改善されたのは初めてです。
いつも胃にきてしまって、飲み続けられなかったので。


このところ、晴れた日は1時間くらい歩いたり
そのほかにも色々動いても元気でいられたので、
調子がいいナァとは感じていました。
うれしいなぁ・・・体が元気だと言うことは、本当に恵みです。
今までちゃんと治療をせずに、体力なく過ごした日々が惜しまれます。


***
このところ晴れた日はできるだけ歩くようにしています。
今日も、病院まで歩いていきました。片道30分弱。

帽子に運動靴でさあ歩くぞ!といういでたちに、
我ながら「なんか元気そうで、受診する人じゃないみたい・・」と思ってしまいました。

薬は、やはり時々お腹に来てしまうんだけど
様子を見ながら飲み続けてみます。


書きたいことはいろいろあれど、今日はここまで。
早寝早起き、朝バナナ・・・を心がけてる毎日です^^;
[PR]
by haruirotamago | 2010-05-15 21:59 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧