<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パワフル小学生女子

今日は蒸し暑い曇り空です。

haruが学校から帰ってくるなり
「今日、うちで友達と遊んでいい?」と言いました。
が。

どうにも調子の出ない私ゆえ、、、掃除も行き届いていないし
子供たちを迎え入れる元気がなかったので

今日はゴメンをしました。(幸い外で遊べる天気だし!)

ぶうぶう言いながらもあきらめて、同級生4人ほどと外で遊んでいましたが、
さっき玄関ドアから元気な女の子たちの声。

「ねぇ~haruママ?」

はいはい?と出て行くと女の子たちが
「今、おうちで遊んじゃダメ?」とかわいく言う。
しかし今日はだめなので、

「ごめんねー、また今度大丈夫なときにおいでよ!」

「今日はどうしてだめなの?」

「今日はさ、お片づけ中でおうちが散らかってるから。」

なんてやり取りをしていたら。

中でも元気な子2人が
「あっ大丈夫大丈夫!私たち、汚いお部屋でもぜんぜん気にしないよ!」と・・・・・


こっ声、でかいっっっ!!!


ご近所中に、うちが散らかっていることが響きわたりましたぁ~
ハハハハ・・・T▽T


こういうやりとりは時と場合によっては大変疲れることもありますが、
元気で素直な子達なので
今日は逆にちょっと元気をもらいました。

今度私にもっとパワーがあるときに、また遊びに来ておくれ。
[PR]
by haruirotamago | 2010-06-28 16:58 | 日々のこと

最近見た映画・覚え書き

引き続き、どうにも調子の出ないはるたまごです・・・・・

母からメールで
「梅雨の時期は、自分の体の弱いところが出ると思うよ。
 調子悪いなら病院行ってみた方がいい」

と言われてしまいました。
うむ・・・でもとりあえず病院へ行くほどの症状はないので、コツコツ鉄剤飲みながら
元気を回復したいと思います。


さて、時間があるため定期的に映画を観ている今日この頃。

最近見た映画、3本。

・アリス・イン・ワンダーランド
 時間の都合上、「3D,日本語吹き替え」で見ました。
 感想・・・吹き替えで見たのは失敗だった・・・かも。個人的に、アリスの声が合っていないという気がしました。 あと、白の女王の声が深田恭子さんだったのだけど、テレビの宣伝でそれを知ってしまったためか「深田恭子さんがしゃべってる」としか聞こえず・・・やはり字幕版が良かったかなあと思いました。
 内容とか映像とかはとってもおもしろかったです。


・Flowers
 6人の女優さんたちがそれぞれにとてもすてきでした。
 女性の生き方だけに視点を絞って、3世代の女性たちの人生をさらりと描いた感じでしたが、
 ああ、こうして、脈々とつながっていくんだな、と・・・私も娘たちがいるので、感慨深いところもあり。 それぞれの女性の人生や感情をあまり深く掘り下げてないところが返ってよかったように思いました。


・告白
 これは・・衝撃的な映画でした。
 全体を通して暗い、というか色身の少ない?画面で、淡々と恐ろしい場面が繰り広げられていましたが不思議と気持ちが悪いとかそういう気持ちにはなりませんでした。ただ、衝撃的。
 語彙が足りなくて申し訳ないのですが、見てよかったと思いました。見るなら映画館でないと!と思いました。松たかこさんもよかったし、木村よしのさんが・・・またよかったです。(ああほんとに、何がどう良かったのかをもっとうまく伝えたいのですが~;;)
 ちなみに原作の文庫も買ってみました・・・映画と比べてどうか、読むのが楽しみです。




7月は、「踊る大捜査線」を見に行く予定です。

・・・ほんとうならこれはDVDレンタルになるまで待つはずの映画ですが(私の中では)・・・今回は映画館へ見に行きます。


なぜかというと、


小栗旬くんがでているからです。(超小声)
[PR]
by haruirotamago | 2010-06-28 15:00 |

父の日の絵

だいぶ過ぎてしまいましたが、tamaが今年も幼稚園で父の日の絵を描いてきました。

先日もらった母の日の絵と並べて貼りました。


b0127095_15271671.jpg



昨年のもそうだったのですが、
2つの絵の視線がなんとなく合っていて、
お話しているように見えます(笑)

全然別の日に描いているので、偶然なのですけどね。


父の日の絵は、今年のはとても夫に似ています。
顔型とか、髪型とか・・・


tamaは絵を描くのが好きで、幼稚園で自由に遊ぶ時間にもよく描いているようです。
先日、朝のバスを待っているときに
「ママ?もうすぐ夏休みになったら、お絵かき帳見せてあげるから楽しみに待ってて♪」
と言っていました。
(なんでも、一番最近の絵は「お笑いレッドカーペット」で、
 みんなでなぞかけ対決をしているところを描いたそうです・・・お笑い大好き・・・)


haruは小学生になってからは父の日や母の日に絵は描きませんが
先日「肩たたき券」と「お手伝い券」、それから「工作券」をくれました。

「工作券」というのは、この券を使うと、haruに何か工作を作ってもらえるそうです。
haruは絵を描くよりも何か作る方が楽しいようです。

先日は、「おすし屋さんです!ご注文は!」というので
「じゃあ、うにと、まぐろとサーモン、あと枝豆とビール」
とじゃんじゃん注文したら、折り紙などでけっこう本物っぽい?おすしを作ってくれました。
(ビールは、透明なプラカップに黄色の折り紙を入れて、上に手芸用の綿を乗っけていました。)

こういう遊びって、楽しいですよね。
(その後も、「いくらとネギトロと、ビールお代わり」とさらにじゃんじゃん注文しました・・・
 本当のおすし屋さんではこうはできない☆)

More
[PR]
by haruirotamago | 2010-06-26 16:28 | tama

梅雨の晴れ間

今日は、梅雨とは思えないさわやか天気です。

湿気がなくて、気温は高いのかもしれないが(予報では30℃でした)
なんだか涼しい。


数日前にまいた朝顔の種が芽を出しました。
今は双葉です。

このタネは、3、4年前に植えた朝顔からとって、保管していたもの。
このときにたくさん撒きすぎて、家のフェンスにわっさわっさと生い茂り、
花はきれいでしたが夏の終わり頃に恐ろしく大きな毛虫がついて・・・(しかもたくさん)

・・・それ以来、朝顔をまくのをやめていたのでした。


でもやっぱり夏は朝顔がほしい。

今年は控えめに、5,6粒のタネをまきました。
何色の花が咲くかはお楽しみです。


今は、アジサイが盛りです。


***

このさわやかな天気にもかかわらず、
私はどうにもさえない感じです。

「働きたい病」が出てくるときは、なんだかんだ理屈を並べても
結局は暇というか、日々をだらだらと過ごしていてハリがないのだと思います。

時間をうまく使えないのは元からのことですが
それを少しずつでも改善すべく、ああだこうだと考え中です。


でもね、人間、あまり時間に余裕がありすぎるのも
余計なことを色々考えるのでよくないかも、と思います。

私の母も、見ているとそんなふうなようです。

考える時間は、大切ですけれどね。
そればかりだと、あまり思考が良い方向へは向かっていかないような気がする
・・そんなことを身をもって感じました。

なので少し思考をストップさせて(笑)
体のほうを動かしてみます。

明日も、こんなさわやか天気だといいんだけどなー
[PR]
by haruirotamago | 2010-06-24 16:00 | ひとりごと

働きたい病

前の仕事をやめて3ヶ月。

・・・なんだか俄然、また仕事がしたくなってきました。

前職を辞めたときに、
「tamaが小学生になるまでは、短時間の仕事しかできないし
 それなら今は家にいて、小学生になって5月の連休が明ける頃に再就職をめざそう!」
と心に決めたはずだったのだけど。。。


ついつい、ネットでハローワークの求人をみてしまう。
 ↓
今の私でも大丈夫そうなパートを見つける。
 ↓
これ、今すぐ応募しないとだめかも!と思ってしまう。




今日も、まさに↑のような状態で^_^;
でも、思いとどまりました。


tamaが小学生になるまで待つかどうかは別としても、
この「即応募!」というのはやめよう、と自分に言い聞かせています。

もう少し、自分が働き出したら日々の生活がどんな風に変わるか、
それをどうやってうまくまわしていくかをよく考えてから動かないと・・と。

それには、やはりtamaが小学生になるまでくらい、
じっくり考えても遅くはないかもしれないなー


今年はharuのクラスの係にもなっているし。
tamaの卒対委員にもなっているし。・・・

そういうのを(特にtamaの方は最後だから)しっかりやるべきだよなと思い直しました。



この、定期的?にやってくる「働きたい病」、
自分で気をつけてコントロールしないといけません^_^;

今度は、長く働ける職場を見つけたいしな~・・・


あせらずあせらず!
自分や家族にとって良い時期に、良い出会いがありますように~~
[PR]
by haruirotamago | 2010-06-21 18:51 |

無事終了

今日はピアノの発表会でした。

午前中にリハーサル、一度家に戻って午後から本番と
忙しい一日でしたが
haruもtamaもがんばってしっかりと弾けました。
(じたばた騒いでいた私も、本番はなんとかしくじらずに弾けました=3)


今回初の参加だった娘たちは早々に出番を終えて、
あとはゆっくりとほかの人たちの演奏を聞きました。


終わりに近づくほど、難しくてすばらしい演奏ばかり。
最後には先生が本当にすごい演奏を聞かせてくださいました。
(先生が弾くと、当たり前なのかもしれませんが、なんだかほかの人とはぜんぜんちがう音に聞こえました。いやあ・・・本当に素敵。先生すばらしい)


疲れましたが、がんばったしほっとしたし嬉しい一日でした。
ありがとう!


b0127095_22104786.jpg
[PR]
by haruirotamago | 2010-06-12 22:11 | 娘たち

今度の土曜は

tamaは無事に「登園許可」を病院からもらって、
元気に幼稚園へ行きました。

今のところharuも元気だし、よかったよかった。
皆さんご心配くださってありがとう。
haruも続けてかかっちゃったらどうしようかなあと思っていました。



実は今度の土曜は・・・ピアノの発表会なのです。
haruとtama、二人同時に習い始めてまだ一年たっていないのですが
一人二曲ずつ弾くことになっています。

そして夫と私も二人の伴奏をすることになっています☆

夫は、幼稚園くらい~中学まで習っていた経験があるので、
子供たちの伴奏くらいなんてことはありません。
実際、ちょっと練習したらすぐできるようになっていたし・・・



問題は私です。習ったことないし、とにかくぜんぜん弾いたことがありません。


なのになんで弾くことにしちゃったのかなあ~!!と、
実は今激しく後悔しています!!

なぜ弾くことになったかといえば、
娘たちの曲が決まって、先生が
「お父さんやお母さんに伴奏してもらってもいいのヨ^^」と
なにげなく言ったのに対して、娘たちが
「じゃあこれはおとうちゃんと弾く!」「これはお母ちゃんと」と
盛り上がり・・・先生も「お母さん、大丈夫ですよ~弾けますよ♪^^」とおっしゃる
その言葉に、うっかり「そうかしら?」なんて思ってしまったのです。

習ったことないけど、習ってみたかったなあ~という思いがずっとあったので、
ついつい「やってみたい」なーんて思っちゃったんですよね・・・・・



あああ~~~

この3ヶ月ほど猛練習しまして、何とか弾けるようになったのですが、
家ではできるのに先生のところで弾くと、たぶん緊張のせいかまちがっちゃうんですT△T


しかし、いまさら「弾かない」ってわけにもいかないし!
もうとにかくがんばるしかありません。

簡単な曲なんですよ・・・ほんと、こんな大げさに言うような曲じゃあないんです。短いし。


今日と明日は練習し続けます・・・・・
tamaが上手に弾いたのに、私がミスってちゃあしょうがないしー!!


ああ、早く無事に終わって ほっとしたい・・・
(って、いったい誰の発表会なのだ・・・・・)
[PR]
by haruirotamago | 2010-06-10 13:30 | tama

tamaの「綿棒」×2

今日、小児科で溶連菌の検査をする時、
ちょっと大き目の綿棒でのどの奥をぬぐって検査をしました。

今、のどがとても痛いせいもあってか、
この検査がとてもつらかった様子。

綿棒でぬぐっている時には「・・あがっ!Σ>д< 」と声をあげたあと、
「うえええええ~~」と泣いてしまいました^-^;
(とても優しい先生なので、
「あーごめんごめん!悪かった!もうしない!」と慰めてくれました^-^;;)

診察が終わって会計を待っているとき、
tamaはぽつりと
「・・さっきの、『のどの綿棒』、痛くていやだった。」と言っていました。



綿棒といえば、この前の秋頃に熱を出したときにインフルエンザが大流行の兆しだったため
念のために検査をしたことがありました。

インフルエンザの検査は、細くてながーい綿棒を鼻の奥へ突っ込む・・というもの。
これはtamaにとってかなり衝撃の出来事だったようで、検査が終わった直後に
「はな・・・鼻から・・・鼻から『はなの綿棒』が出た・・・・・!!」
と意味不明なことを口走ってしまいました。
(かわいそう、と思いながらも、『鼻の綿棒がでた』という言葉に心の中で爆笑してしまった私)


今日の『のどの綿棒』のあと、
「前にやった『鼻の綿棒』と、どっちが嫌だった?」と聞いてみたら
「今日の のどの方。」だそうです。(痛さが新鮮だったのですね。)


子供はいろんな病気にかかる・・・・・検査もいろいろ。
大変だけど早く元気になろうねー。


とりあえずのどが痛いので、ツルツルしたもの(プリンとかそうめんとか)しか食べたくないようです。早く直って、もりもり食べてほしいものです。
[PR]
by haruirotamago | 2010-06-07 16:59 | tama

溶連菌だった T△T

tamaの熱は朝にはほぼ平熱になって、
「今日は念のためお休みだけど、明日は幼稚園行けるね~^^」
なあんて気楽に話していたのですが。

午前中、tamaの足に怪しい発疹を発見。
「最近はやり?の手足口病?!」と、小児科を受診しました。

検査の結果、「溶連菌」でしたぁ・・・・・


がーーん。T△T

溶連菌・・・子供が幼稚園に入って初めて知った病名ですが、
うちは今までかかったことがありませんでした。

診察中、tamaののどを見た先生が
「あーーー!(汗汗) これは~・・」
とおっしゃるので何かと思ったら。


お薬をきちんと飲めばすぐに直る病気だそうですが、
大人にも子供にもうつるそうで、うがいぐすりをたくさんいただきました。

haruは今のところのども痛くないし、どこもなんともない、と言っていますが・・・
実は今週末にピアノの発表会があるので、これからうつったらピンチです☆
(でももうこの土日をがっつり一緒に過ごしちゃってるし、
 いまさらどうしようもないですね^^;)


tamaは抗生剤を10日間。
幼稚園はとりあえず水曜までお休み、その後は受診してからです。


微熱とのどの痛みはあるけれどけっこう元気なので、
あと2日間のお休みはきっと暇をもてあますことでしょう。

私もうつらないように、せっせとうがいをしようっと。
[PR]
by haruirotamago | 2010-06-07 16:37 | tama

tamaお熱

久しぶりに、tamaが熱を出しました。

子供たちが熱を出すと、たいてい「××が熱」とかいうタイトルでここに書いているけれど、
このところいつも「久しぶり」という感じです。
二人とも丈夫になったものです。


今回の熱は、数日前に夫が風邪で熱が出たので(職場で熱が出たので、解熱剤で下げたらしい)その風邪がうつったと思われます。

熱はあるけれど、割合に元気で、起きている間は録画したアニメを次々と見ておもしろがっています。でも食欲はいまひとつで、おじやを少しとぷっちんプリンを食べるのが精一杯。

今日は教会へ行くつもりだったけれど、昨日の夕方から熱が上がったので中止となりました。

haruは朝から、ご飯のとき以外はずっと外で遊んでいます。
(近所に同じくらいの子が何人もいるので、外へ出れば誰かしらいるようで)


今の時点でまだ微熱なので、明日は幼稚園休みかな・・・

年中の3学期から、あの怒涛のインフルエンザを潜り抜けて精勤賞(お休みが少ない)をもらい、年長になってから今のところ皆勤賞だったのだけど、ついに明日でストップか~^^;

まあまあ、早く元気になるといいな。
[PR]
by haruirotamago | 2010-06-06 14:11 | tama


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧