<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レバーペースト

先日お店で食べたレバーペーストがとてもおいしくて、
家でも食べたくて作りました。


b0127095_148677.jpg

子供たちも最初は「おいしい!」と言って食べたけど、
そのうち「レバーペーストをつけないリッツがおいしい」と言い出して^^;

ま、やっぱり大人の味かな!


たしかにリッツにつけるとおいしいんだけど、
カロリーが気になる。

もう少しあっさりしたクラッカーを買ってこよう。


今回は、ガラムマサラやシナモンを少し入れたけど、
次はまた違うスパイスで試してみたいと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2010-08-28 14:11 | 日々のこと

足が、災難な日

変なタイトルだけど・・・(タイトルちょっと変えました。「ついてない」だと、「くっついてない」?みたいに取れるから^^;)

昨日は朝、庭に水まきをしていたら、左足の甲を何かに刺されました。

チクッとしたのだけどそのまま水をまいていたら痛くなってきて、
あわてて見たら蚊に刺されたみたいにちょっと腫れていて・・・
でも蚊とは明らかに違うのは、かゆくなくて痛い。

ちくちくちくちく痛くて、何に刺されたのか・・・!!気になる。


そしてその後、haruを連れてスーパーへ買い物に行き
混雑しているレジに並んでいたら、
後ろから電動車いすに右足を轢かれました(爆)

カートがぶつかったのだと思って
「イタタ!」と思いつつもすぐには振り返らずに(すぐカートをどけてくれるだろう、と)いたけれど、
どけてくれない・・というか足が轢かれたままなので振り返ったら、
おじいちゃんが電動車いすに乗って、(いやーごめん^^)という顔で無言で微笑みながら片手をひょい!と上げていました^^;

その後おじいちゃんが少しバックして無事に足は解放されて、
あはは・・^^;とお互い微笑み合ってレジを済ませて帰ってきました。


haruに、「おかあちゃん、今日はなんだか足が災難だね!」と言われました。

今はもうどこも痛くないけれど。

刺された虫がなんだったのか、がすごく気になります!
[PR]
by haruirotamago | 2010-08-27 16:16 |

片づけをしながら

この夏休み、家中の気になっていたところを片付けまくる!
と決めて、「片付けまくる」とまでは行かなかったけれど、けっこうはかどりました。

昨日は自分の部屋を片付けました。
「自分の部屋」というと聞こえはいいけれど、
ていのいい物置部屋みたいになっていまして・・・
(つまり、ほかの部屋に置けない、行き場所が定まらない物、
  片付けるのに時間がかかるものをとりあえず置いている。)

その「片付けるのに時間がかかる」ものの最大(最多)なのが子供たちの作品です。

haruの幼稚園時代からの絵や工作などなど、同じくtamaの・・・
あと2人が家で描いた絵で捨てられないものとかが大きなダンボールにガッサリ入っていて・・・


昨日、意を決してその山を掘り起こし、
haruのとtamaのに分けて片付けました。(まだ途中ですが)

その中に、娘たちが幼稚園に入る前にお世話になった保育園の連絡ノートや、
卒園するときに先生方が書いてくれた寄せ書きカード、
あと、保育園に通っている間に書いたお絵かきをきれいに綴じて表紙をつけて、
写真なども貼ってくれたアルバム?などなどが出てきました。

娘たちが小さい頃、私は週1日だけというイレギュラーな働き方をしていたので
認可保育園の一時保育や、無認可保育園など色々利用していました。
途中で制度が変わって一時保育が利用できなくなったり、
無認可保育園は急に閉園になったりもして2人とも数箇所の園にお世話になりました。


それらのノートに先生方が書いてくれた言葉や、赤ちゃんだった娘たちの写真を見ていて
ああ本当にありがたかったな、と思いました。

もちろん幼稚園もそうなんだけど、保育園は娘たちが小さかったこともあり、
私自身子育てが大変で迷うこと悩むことも多かった時期で
そういう時に一緒に娘たちを気にかけてくれ、見ていてくれて
一緒に育ててもらった、という気持ちが強いです。

先生たちに子育てについて相談したとか、色々話し合ったりということはなかったけど
それでも、自分の子供のことを可愛がってくれて日々成長を見てくれている人たちがいるというのはとても心強いことでした。



ノートを読みふけってしまうと片づけが終わらないので^^;
後ろ髪引かれながらとりあえず片付けましたが、今度時間のあるときにまた読もうと思っています。
小さかった娘たちの様子が書かれていて、よい記念です。


2人とも、入園したばかりの頃に取られた写真は泣きべそ顔で、
haruはその写真が着替えや荷物を置く棚に貼られていたし、
tamaは運動会の賞状(参加賞)に貼られていたのを思い出して笑いました^^;

いろんなことを思い出して、やっぱり捨てられない物たちなのでした。
[PR]
by haruirotamago | 2010-08-27 11:31 | 思うこと

あっっっつい!!!

今日は、もーーのすごく暑いですねーーー!!!

あああ・・・外へ出ると日差しに焼かれる感じです。
(こんな日なのに夫は自転車で仕事に行きました・・・・・)


夏休みももう終盤。残すところあと約1週間。
意外と早かったーというのが今の感想です。

haruは先週末に宿題を終えて、ウキウキです。
(ここへいたる道のりは長かった・・・)
まあとにかく、よくがんばりました。


今日はスポーツクラブのプール。
tamaは午前中、haruは午後なので、
送り→迎え→送り→迎え。。で一日が終わります。
今、haruを送ってきたところです。(tamaは途中車の中で撃沈、涼しい部屋で熟睡中^^)


今週後半はtamaの夏期保育だし、本当にもう夏休みも終わりだな、という感じです。

子供たちの予定もいろいろあったし、
私自身もずっと気になっていた家の中の片付けなどあれこれ、思ったよりもできて
充実した夏休みだったように思います。

子供が大きくなるってこういうことだな・・・と思いました。
自分のことは自分でできるようになり、
プールやらなにやらへ連れて行ってもそれほど手がかからなくなり、
家の中では自分たちでやりたいことを見つけてすごすし
私はその横で自分の用事を済ませられる。
「お手伝い」も、ほんとに「お手伝い」になってきたし・・・笑


一方で、心配なことも増えてきてるような気もするけれど、
それはまた仕方のないことですね。


そして、私自身が子供と一緒にすごすことに慣れた、というのもあります。
へんな言い方ですが・・・毎日毎日を子供と一緒にすごす、ということ自体が、
子供が小さかったとき私にとっては大変でした。
何年もかかってやっと慣れてきたのです。

それにしても今年はあまりに暑すぎて、
子供たちを外で遊ばせられませんでした。

新学期が始まる頃には、もう少し涼しくなってほしいです。


b0127095_14574240.jpg

(写真は、この夏 我が家の玄関にやってきたコケ玉植えの植物と、
 ビン入りのマリモ。マリモはちゃんと育てれば大きくなるそうですが・・・)
[PR]
by haruirotamago | 2010-08-23 14:59

カトくん

我が家は娘2人なので、
夏になってもムシを飼うことはあるまい・・・と思っていましたが

昨年の夏、haruは学校のプールから「ヤゴ」を持ち帰ってきて、
でも「生きた餌が気持ち悪い」とか言って放置なので、
私がせっせと世話をしました。


そのヤゴは羽化の途中で残念なことに死んでしまって、
私はそれが意外なほどショックでして・・・
「もうムシは飼わない!」と心に決めたのでしたが。

前置きが長いですが、
実は今年、我が家にはカブトムシがいます。(爆)


haruの自由研究にと、下水道処理施設の見学へ行ったら、
なぜか帰りに「ほしい人、あげますよ~♪」と
大きなケースにどっさりのカブトムシ。

haru、さっそくもらいに走る。

「おかあちゃんは絶対世話しないから、自分でちゃんとやるんだよ!」と、
かなりしつこく念押しして持ち帰りました。

でもやっぱり、見ていると気になってしまって・・・
ヤゴのときよりはharuもずいぶんちゃんとお世話をしていますが、
私も結局なんだかんだと手伝っています。


haruがつけた名前、「カトくん」。
カブトムシだからカトくんなんだそうですが;;
昼間はおがくずに半分埋まってねています。

夕方~夜になると、ごそごそ動き出して
餌のゼリーを食べたり、登ったりしているみたいです。


基本、ムシは嫌いなはずなのに、こうして飼うとなんだか愛着がわいてきます。
ゼリーをむしゃむしゃ食べているところなんかは見ていると面白いです。


(写真がなぜかうまくアップできないので、カトくんの姿はのちほど。)
[PR]
by haruirotamago | 2010-08-04 09:31 | 日々のこと

ああ夏休み

今日から8月ですね。

娘たちが夏休みに入って2週間弱が経ちました。
(おお、あとまるまる1ヶ月あるのね・・!とやや絶句)
でも、この2週間は意外とあっという間に過ぎてしまった感じがします。

haruは、毎日のように学校のプール。あと、宿題。お友達と外遊び(でもこれは暑すぎるためほんのちょっと) そしてtamaとひたすら遊んでいます。

tamaは、幼稚園の夏のシール帳に、几帳面にほぼ毎日シールを貼っています。(お天気や、ウンチシールなど、毎日貼る欄があります)
こういうところで、性格の違いって出ますよね^^ haruも同じシール帳をもらってきていたけど、いつも放置していて夏休み最後の1週間であわてて(私が^^;)まとめて貼っていました。というか、幼稚園児なんだから私が毎日声かけてあげなきゃいけなかったのですよね、きっと。
そう、何を隠そう私もharuと同じタイプ・・・だから、毎日きちんと貼っているtamaを見てかなりびっくりしています。


先日、サマーランドに行ってきました。

ドンラマサ、ドンラマサ、サマーランド060.gif・・・って歌と共に、大きな樽が頭からザバー!と水を流すCM・・・あれは関東だけなのかな?毎年あれを見て、「行ってみたいねー」と話していたのでした。

当日は朝から天気が怪しくて、午前中はかなり雨が降りました。屋内プールだけでいいや、きっと空いているかもね!と出かけたのですがけっこうな混み具合。

屋内には子供用の浅いプール(ざばーと水を流す樽の少し小さめのがある)、波の出る深いプール、幼児用の温水プール(滑り台がメイン)などがあって、娘たちはここだけでかなり満足したようです。

昼近くなって雨も上がったので、ちょっと外も行ってみよう・・・と夫が様子を見に行ったら、なんと弟君一家と一緒に戻ってきました!弟君一家も朝から来ていたそうで、でもほとんど外にいたとのこと。
すごい偶然でびっくりしましたが、嬉しいハプニングでした。

みんなで外の流れるプールで流されて、大きな樽からドッバーン!!と落ちる水に大笑いして・・・



弟君一家とはそこで別れて、昼食のあと子供プール→波のプール→幼児用プール(あったまるのが目的)と遊んで、最後に地下の洞窟みたいな温浴施設で温まって帰りました。

朝10時半くらいから夕方5時まで、めいっぱい遊びました。
帰りの車は、子供たちは熟睡でした。


このあとも、tamaのキャンプ、haruの暗唱大会、教会のキャンプ、夫実家へのお泊り・・・と盛りだくさんな夏です。

tamaは6月からこっち、何度も微熱を出していてちょっと心配なのですが
体調守られて元気にすごしたいです。


夏休み、まだまだこれから。
宿題がんばってるharuと一緒に、私も、片付けたくて片付けてなかったところなんかをきれいにしてみようかな!
[PR]
by haruirotamago | 2010-08-01 07:16 | 娘たち


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧