<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

就学時健診

今日は、tamaが小学校の就学時健診でした。

「学校には行きたくない。幼稚園の方がマシ。」
と、超うしろむき発言をしているtama。^^;

今日の健診も「行きたくない」とか言っていましたが、
受付を済ませて5年生の女の子が手をつないでくれて、
あっという間に健診へ行ってしまいました。

保護者は体育館で待つこと約1時間(その間、教育委員会の方の子育て講座?を聞く・・・)

戻ってきたtamaは、まあなんとか各健診を受けることができたようでした。

というか、もちろん誰でも受けられるわけですが^^;
たとえば視力検査でちゃんと見えるか否かを答えたり、
名前を言ったり? そして最後に一緒に回ってくれたお姉さんに「ありがとう」と言ったり・・・

あたりまえのことですが、tamaがちゃんとできるかどうかいささか不安だったのでした。


うーむ。ちゃくちゃくと、入学に向けて進んでおります。



明日はharuは全校遠足です。

なのにさっき計ったら熱が37.3℃です。
(本人いたって元気ですが・・・やたらと「眠い」というので計ってみました)


そして私は明日、内職の面接です。
haruの熱が上がった場合、いきなりキャンセルか?!


ふむむ・・・困るけれども、しかたがない。
かなりの距離を歩くので、体調不良で行かせるのは不安です。

明朝、すっきりと熱が下がってくれるといいのですが。
[PR]
by haruirotamago | 2010-10-21 18:54 | 娘たち

今度はカマキリ


いや、もう、タイトルの通り・・・・・

今度はうちにカマキリがいます(爆)


夏の間カブトムシのカトくんが暮らした大きめの虫かごの中で、
器用に壁や天井を這い回っております。


あーもう、カマキリって何食べるんだろう。
(今は、実家の母の意見でキャベツを入れてあります・・)


でも今回はほんの数日で逃がしてやるとharuが言っているので、
私はお世話はしませんけどねっ




なんか、お腹がちょっと大きいような気がして・・・
まさか卵産むんじゃないだろな、とちょっと心配なので、
できるだけ早く外へ逃がしてもらいたいものです!


(tamaが「名前をつけなくちゃー」とか言っていたけど、
 すぐに逃がすので名前もつけないよー!!)
[PR]
by haruirotamago | 2010-10-17 15:46 | 日々のこと

運動会

週末、tamaの運動会が終わりました。
これで娘たちの運動会がどちらも終わって、ほっとしています。



haruの運動会は9月の下旬でした。
haruは今年、徒競争とリレーに燃えていました。
誰に似たのか、割と走るのは速いほう。
昨年初めてリレー選手になれて、今年も!とはりきっていました。
でもリレーの練習は休み時間を使ってやるので、毎日へとへとになっていましたが・・・^^

当日は朝から微妙な天気!
小雨が降っていて、やるのか?やらないのか・・・判断できない空模様。
結局少し時間を遅らせて開始することになりました。

午前中は気温も低くて、ダウンコートを引っ張り出してharuに持たせるくらいの寒さ。
体操服は半袖・短パンしかないので、ひざ掛けも持参!

それでも徐々に天気がよくなり、午後には汗ばむくらいの晴天になりました。



中学年になり、踊りなども少し難しく、かっこよく踊れるようになりました。
(今年はよさこいでした。鳴子を持って、ビシッと決めていました。)


haruはこういう行事を屈託なく楽しむことができて、いいなあと思います。
運動も好きだし・・・

私自身は、行事とかが大嫌いな子供だったので(運動も苦手だから、運動会は特に嫌いだった)、練習のときから楽しそうなharuを見ていると、「ああ、いいなあ」と思います。

徒競走は4人で走ってぶっちぎりで1位になり、ご満悦でした。
リレーも、haruの前の走者数人がとても速かったので、
haruにバトンが渡ったときには1位で、なんとかそのまま持ちこたえて次にバトンを渡せたので、嬉しかったようです。

つかれ切ったけど、とても楽しんでいました。^^


今年のharuの運動会でちょっと印象的だったのは、
お昼を「友達と食べたい」と言い出したこと。
私の両親も来ていて、一緒にお弁当を食べるのを楽しみにしていたので
「とりあえず食べて、お茶だけ持って友達のところにちょっとだけ行ってきたら」
ということで納得させましたが、来年からはもしかしたら
「私のお弁当だけ別に作って」とか言い出すのかも・・・。

こうやってどんどん、親より友達!になっていくんだなーと思いました。



さて、先週末はtamaの運動会。
幼稚園最後の運動会・・・tama本人は何も思ってませんが、親としては感慨深い。

やはり天気が怪しくて、土曜日の予定が月曜日の祝日に延期になりましたが、
この日は晴天、というより暑いくらいのお天気でした。
(ありえないくらい日焼けしました・・・)


年長になると、徒競争、ダンス、組み体操、そして最後に全員リレーと出番がたくさんあります。


tamaは決してこういう行事が好きではなく、あまり楽しみでもない、と言い切っちゃってるのですが
それでも一生懸命練習して、本番も真剣にやりました。

特に走っているときが、ものすごい本気走りで、気迫あふれる(笑)感じでした。
(負けず嫌いなのですよね。)

ダンス、組み体操は、、、見ていてやはり泣けてきました。
立派にがんばってるなあ、とか、もう最後の運動会だなあ、とか、
こんなことできるようになったんだなあ、それくらい大きくなったんだなあ、とか・・・

これが小学校に入るとまた一番のちびっ子で、本当に幼く見えてしまうのですが
幼稚園では、年長さんってほんとに大きく、立派に見えます。


途中、未就園児の親子ダンスがあったのですが、tamaが入園前に一緒に踊ったこと・・・というか、その時tamaは全く踊らず立ち尽くしていて、私一人で踊ったことを思い出しました^^;
あんなに、ちっちゃかったんだなあ、と思いました。



最後の、年長全員でのリレーは、抜きつ抜かれつで白熱しました^^
勝ち負けというより、全員が精一杯走る姿に声援を送る・・・という感じでした。

幼稚園最後の運動会、がんばりました。

帰りはtamaは車であっという間に眠ってしまい、家に着いても目が覚めないくらいでした^^;



それぞれの運動会、精一杯がんばりました。。

みんな、くたびれたけれど楽しかったです。
[PR]
by haruirotamago | 2010-10-13 17:00 | 娘たち

もうすぐ運動会

次の週末は、tamaの運動会です。

あ、haruのは先々週に終わったのですが・・・tamaのが終わったら、
haruのときのことも併せて書きたいと思います。
(と、こういう風に言って書いたためしのない私ですが)

今日は幼稚園へ、総練習に行ってきました。
当日お手伝いの係なので、用具の出し入れなどの確認のためです。

いくつかの競技のお手伝いをしますが、
全園児のかけっこのゴールテープ持ちの係になりました。

年少さんから順に走ってくるのですが、
ゴールから見ているとほんとにかわいい!^^
特に年少さんは、ぽてぽてぽて、、、という感じで
ほんとにかわいいの一言です。
体操服もちょっとぶかぶかしていたり、
笑顔で走っている子もいたり、
みんな一生懸命でゴールテープを持っている間中、こちらも笑顔でした。

年中さん、年長さんになるにつれ走るスピードがちょっとずつ上がり、
身長順で走るので、最後の組の子たちは体も大きくて、迫力の?走りでした。
(でも家でそれをharuに話したら、「でも、学校では1年生の走りはなんかかわいいよ~小さくて~」と言われました。そうだね・・学校に入るとまたちっちゃく見えちゃうんだよね。)


tamaは、ものすごい本気走りでした!(顔がすごい真剣。)
順位は4人中3位だったけど、あの真剣な走りは立派だ!と思いました^^
恥ずかしがりやだけど、すごい負けず嫌いだから・・・

当日も、その本気走りでがんばっておくれ。

今日はいくつかの競技を抜粋しての練習だったので
年長の組体操やリレーなどは当日のお楽しみ。
・・・たぶん涙なくして見られないことでしょう。
年長の運動会は泣けちゃうんですよね

お天気が、週間予報では微妙なので心配ですが
幼稚園最後の運動会なので、とにかく楽しんでくれたらいいなあと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2010-10-04 15:12 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧