<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

あっという間に大晦日ですね。

12月は、ほんとうにあっという間に過ぎてしまいました。
このブログもあんまり更新できなかったけど、何がそんなに忙しかったのか・・・よくわからない^^;

tamaの幼稚園での聖誕劇があったり、クリスマスがあったり
そうしているうちに子どもたちが冬休みに入って
大掃除などしているうちに、今年ももうすぐ終わろうとしています。


毎年思うけど、子どもたちはこの一年でまた、体も心も成長したなと思います。

ことにharuは、反抗期・思春期につま先あたりをちょっとだけ入れてみたりまた引っ込めてみたりしているような、そんな微妙な感じになりました。

このところ、子育てについて考えていたこと・・・・・
小さいうちは、今何を考えてるか、どんな気持ちでいるか、見ていれば全部が手に取るようにわかる気がしました。喜んでる、がっかりしてる、でも気を取り直した、嬉しいけどそれを顔に出さないようにがまんしてる・・・・・などなど。

だけどだんだん、考えてることがわからなくなり・・・子ども自身が、わからないように、知られないように、し始める。

思ってることが全部そのまま口に出てくるのが当たり前だったのが、
表に出なくなり、私には見えないところへそっとしまわれる。


haruは今はまだ、聞けば話してくれることが多いですが、
これからもっと親である私には話さないことが増えていくんだろうな、と思います。

それが当たり前で、私自身だってそうだったけれど。
いつまでも、子どもの全部を知ろうとしてはいけないんだな、と
そんなことにふと気づいて、なんだか愕然として寂しくなってしまったりしました。


そして、
私はいつも、「haruのために」「tamaのために」、こうした方がいい、これは言わなくてはならない、と色々なことをして色々なことを言っているけれど・・・

それがこの先、必ずしも子どもたちがそのとおりに受け取ってくれるとは限らないんだな、ということ。
私は「こんなに子どもたちを大切に思ってる」と、それは当然子どもたちに伝わっていると思ってきたけれど、もしかしたらこの先ふと何かが掛け違えば、子どもにこの気持ちは伝わらないことだってあるんだな、と。
できるならそうならないように、伝えていく努力をこれからもしていくのだけれど・・・

母親でいるって、難しいことだなあ。
そんなことをしみじみ思ったりした年の暮れでした。


おお、年末のご挨拶のつもりが、なんだか長々と語ってしまっていますが!(汗)


***

来年は、子どもたちのことももちろんですが
自分自身のことをもう少し考えたり行動に移したりしたいなと思います。

なんだか、すっごく「いい歳」になってきたな!と思うのです。^^;(つまりオバサンってこと☆)
それならばその年齢なりに、自分自身のことも考えなくてはな、と。



来年はもう少し本を読んで・・・(今年は、読まな過ぎた)
そういう時間を、意識して作るのもいいな、と思っています。

今、読みかけている本

ありのままの自分を生きる―背伸びと息切れの心性を超えて

藤掛 明 / 一麦出版社




ありのままの自分を。

そのような、それに近づけるような一年になるといいなと思います。
みんなが健康でありますように。



みなさま、今年もこのほそぼそ更新のブログでおつきあいくださり本当にありがとうございました。
来年も、たぶんこんなペースですが^^; どうぞよろしくお願いします。

よいお正月をお迎えくださいね!^^
[PR]
by haruirotamago | 2010-12-31 00:33 | 思うこと

ちょっとお知らせ

このところあまりにも迷惑コメント(いやらしい系の)が多いので
一時的にコメントを承認制にしてみました。

様子を見て元に戻そうと思うのですが
しばらくの間よろしくお願いします^_^
[PR]
by haruirotamago | 2010-12-17 14:15 | はじめまして

もうすぐ冬休み

tamaのインフルエンザは、丸2日熱が出ていましたが3日目にすっと下がり、順調に回復しました。
やはり早くにタミフルを飲み始めたのがよかったのかな。

幸いなことに、家族の誰もうつらずに済みました。
(あと1日平熱ならtama完治!という夜に、夫が38度の熱を出した時は、なんか絶望的な気持ちになりましたが・・・翌朝には下がっていて、職場の医務室(?)でも診てもらったけど普通の風邪だったようです。
風邪で熱を出したのに、そしてすぐ直ったのに、「まぎらわしいな!」と言われる気の毒な夫・・・すまぬ。)


あともう少しで子どもたちは冬休み。
楽しみなクリスマスももうすぐ。

教会のクリスマス祝会で、お友達と一緒に絵本の朗読をする予定なので、
ただいま練習中です。
(練習期間が短い・・・haruとお友達のMちゃんに、日頃の音読の成果を発揮してもらうしかない 笑)



楽しくウキウキな子どもたちのかたわらで、
私は連日のハローワーク通い(汗)


子どもが帰宅するまでの時間で働きたい!というのは、とてもとても難しいことですね・・・
でも、そこはできる限り譲らずに、がんばりたいんだけど・・・
ま、がんばります。029.gif


我が家には、今年もまだサンタが来ますが、
おそらく今年限りです。^^;
haruはおそらくもう気づいているし。
tamaも来年は1年生だしね。

クリスマスの不思議な楽しい存在、サンタ。
tamaの頭の中では色々な疑問が渦巻いているようです。

幼稚園のクリスマス会に来るサンタは英語のB先生だし・・・
(昨年そのことに気づいたのですが、「B先生は、先生のお仕事をしてるけど、実はサンタだったのか!」と思ったみたいでした。笑)

どこからうちへ入るのか・・・
ママはどうやってサンタに欲しいプレゼントを伝えるのか・・・
サンタは大勢いるのか?(いろんな場所で、いろんなサンタを見るから)


母は苦労して今年のプレゼントを調達し終わったんだけど、
昨夜「やっぱり、サンタに頼むものを他のにしようかな・・」と言い出して
「もう無理だよ!もう・・・えー・・サンタが締め切りだってさ!」とおかしな説明をしました。


楽しいことと、忙しいこと両方の12月
(年賀状も大掃除もまだぜんぜんできていない☆)

みんなが元気ですごせますように。
[PR]
by haruirotamago | 2010-12-17 14:09 | 日々のこと

ついにきたーT_T

(moviさん、ゆうこさん 下の記事にコメントありがと!あとでゆっくりお返事書くね♪)


今日はtamaがお休みしております。。。。。

今朝、少し熱があって(37度台)でも元気いっぱいだったのですが
午前中に急に熱が上がり受診したら、インフルエンザ(A型)でしたー!!(泣)


我が家にとって初めてのインフルエンザです。
幼稚園のほかの学年で流行っていたけど、予防接種もしたしクラスにはいないしとあまり心配してなかったのですが。


熱が高くて、おなかも弱っているらしく時々痛がります。
あとはのどがかなり痛いみたい。

今、眠っています。

辛そうなのでタミフルが効いてくれればと思います。



haruは今朝は元気に学校へ行って、まだ帰ってきてませんが・・・・・
今朝ゲホゲホ咳をしてるtamaと一緒に朝食食べたし・・・
時間の問題だったりして・・・・・T_T T_T


とにかく大人がかからないように気をつけます!
[PR]
by haruirotamago | 2010-12-03 16:15 | tama

今日は休日

haru、今日は学校をお休みしています。

大きな声で言えませんがずる休みです・・・


この1週間ほど、なんだかとても疲れていて、帰宅して外で遊んではくるんだけど
そのあとがグダグダ。
そのうち食欲もいまいちになり、時々頭痛がするーとかおなかが痛いーとか言い出しました。
まあどれもたいしたことはなくて、でも本人としては「調子が悪いのだ!」とアピールしたい様子。

病気ではないけど疲れがたまってるのかな、と思いました。


昨日の朝、haruとしてはすごく休みたい気分だったようなのだけど、
夕方予防接種の予約もあり(これを逃すといつできるかわからない)
haruを隣室に呼んで聞いてみました。

「なんか疲れちゃって休みたい感じ?」

そうするとためらいつつもそうだと言う。

じゃあ、今日はとにかく学校へ行って、明日かあさってに休んでいいよ。と話しました。


学校だし、むやみに休ませることはできないけど・・・
ちょっと休憩が必要かな、と思いました。 なんとなくストレスがたまっている感じもしたので。



この一言で、「もう休み必要ないだろう」ってくらいharuは元気になりました^^;
昨日一日、疲れも吹っ飛んだ感じで楽しく学校行って、帰宅してからも宿題、ピアノ、お手伝いとテキパキこなすし・・・


ほんとに、これならもう休まなくてもいいよなあ、って感じになりましたが
約束なので今日は休ませました。
今、楽しそうに工作しています。

一日充電して明日からまだ元気に学校行ってください。066.gif
[PR]
by haruirotamago | 2010-12-02 09:02 | haru


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧