<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

歩く

※エキサイトの方で「スパムコメント対策を強化」したとのことなので、コメントの承認制をやめてみました。しばらく様子を見て、大丈夫そうならこのままにしようと思います。


昨年、夏前に運動(とダイエット)のために歩いていたのですが、
夏、あまりの暑さに挫折。

その後短い秋を経て冬も寒くて挫折・・・・・(ああ意志が弱い)

でも、普通に生活していると本当に全く運動をしていないので、
やっぱりこれじゃダメだ!と思い
プールで歩くことにしました。

近所の市営プール(屋内・温水)の回数券を買って、歩いてみました。


コースロープで区切られて、初心者・上級者・フリースペースがあって、
この「フリースペース」で歩けます。

今のところ、私以外で歩いているのはご高齢の方ばっかりです。
・・・というか、プール全体でもしや私が最年少?!っていう年齢層です。
(私が最年少って・・・かなり年齢層高い;;)


でも、皆さん泳ぎがうまいし、歩くのも速い!

私もがんばって(渋滞を作らないように)歩こうと思います。


目指せ代謝アップ!
体重減少!!


なんとか、細く長く続けていきたいと思っています^^;
[PR]
by haruirotamago | 2011-01-31 14:21 |

断捨離な日々

年が明けて、夫が「断捨離」という本を買ってきました。

私が、「昨年、こういうの流行ってたらしいよ」と、なにげなくあやふやな話をしたのでしたが、要は「モノを減らして、すっきり暮らそう」という主旨ですよね。(違うかしら??)

遅ればせながら、私も流行に乗っかって、日々物を減らしております。
昨年から、物を減らそう減らそう・・・と思ってはいたのですが、途中で挫折していました。



まず、今の季節の、着なくなった衣類(子どものものも多いです)をリサイクルショップへ。
(みかん箱2つ分くらいで400円ナリ。)


CD,DVDの類を整理。

本棚を見直し。
・・・本は、「私の本棚にはある本は、読まない本は処分し尽くしたから、あとは永久保存版。」と思っていましたが、よくよく見直すと、そうでもありませんでした。
数は少ないですが、もう読まないだろうと思う本も10冊くらいありました。

それから、レシピをいつか使う・・ととっておいた雑誌。
最近はクックパットでレシピは探すし、きっと似たようなレシピ特集は次々出るし。
全部処分。
(これで本棚に隙間ができて、俄然本が買いたくなってきました^^;)




物が減れば、片付けに要する時間も減る。
これは、実現したらすばらしいことですよね~。
一日のかなりの時間を、片付けに要していると思うし、子どもたちに「片付けなさーい!!」と怒ってる回数も半端ではないので。どっちもぜんぜん楽しくありません。



まあ一番こまごまと、ごちゃごちゃと散らばるのは子どもたちのものですが、これを減らすのはまたちょっと難しいかな・・・
私から見て捨てていいものも、子どもにとっては大切なものだったりするから。
でも、ずっと放置されて忘れられてるものはどんどん処分しよう!


そんなわけで、めずらしく片づけが楽しい毎日です。



結局私の場合、
片づけが嫌い→片付け時間を短くしたい→物を減らす!!ということですね。。


断捨離の本には、「だんだんと、新しく物を買うときにも、慎重にいいものを選ぶようになる」というようなことも書いてありました。あと、「いらないものはもらわない」とも。



すっきりと暮らすことが徐々に身につけばいいなと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2011-01-19 11:42 |

のんびりお正月

皆様、あけましておめでとうございます。

大晦日から私の実家→夫の実家とはしごをして、
帰ってきてまた遊びに出かけたりしていたらあっというまにもう6日。
夫は今日から仕事に行きました。


我が家のお正月。。。

大晦日は近所の私の実家で年を越しました。
御節はこの数年、近所のお料理やさんで頼んでいます。
30日に母と2人で大手デパートのデパ地下へ買い出しに行き、
大行列のローストビーフやら、お刺身やら、めったにしない太っ腹なお買い物をしてきました^^;


b0127095_1144540.jpg


毎年作るお正月料理は、新潟の郷土料理の「のっぺ」と「氷頭なます」です。


今年は娘たちがなんと紅白を最後まで見ました。(haruは最後の10分くらいのところでうとうとしていましたが。) 夫は毎年のことですが、開始30分くらいで寝てしまいました。
(早い時間から飲み始めているので、眠くなっちゃうらしい)

布団の中で、娘たちと遠くに除夜の鐘を聞きました。


元日の午後からは夫の実家へ。
夫の弟君一家も来て、にぎやかでした。

3日にはharuたっての希望でデパートへ行き、ゲームコーナーでクレーンゲーム三昧。^^;
(tamaはゲームはやらずに屋上で乗り物に乗りました。ちっちゃいけど微妙にコワイ観覧車とか・・・傾いたら落ちる気がするモノレールタイプの乗り物とか・・・いろんな意味で怖い乗り物たちです^^;)

帰宅して翌日4日は、羽田空港へ遊びに行きました。

新しくできた国際線ターミナルへ。

b0127095_11464890.jpg
4Fへあがると正面に「江戸舞台」。
左右に色々なお店がありました。
本当は、プラネタリウムも見たかったのですがチケットが完売で見られませんでした。
tamaはそれを一番楽しみにしていたので悲しくて涙;_;  ごめんよ、リサーチ不足で・・・




飛行機に夢中な3人。

b0127095_11471433.jpg


明日はtamaが始業式。
連休明けにharuが始業式です。

みんなが通常時間帯に戻るのももうすぐです。
私も、リズムを整えて家事をがんばろう!



今年は、色々やりたいこと、やろうと思うことがあります。
思い立ったが吉日、気持ちが萎えないうちに、始めたいです。

何を始めるか・・・?  また、おいおいご報告できるといいなあ^^;
(今ここで宣言できないあたりに、意志の弱さを感じますね! 汗汗)


ともあれみんなが健康で、よい一年になりますように。


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by haruirotamago | 2011-01-06 11:56 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧