<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏休み・いろいろ

またまたお久しぶりです(^_^ ;)

子どもたちの夏休みが始まって、はや・・・っと言おうとして気づいたけど、
まだ1週間しか経ってないんですね!!(ガーン)

なんだかもうけっこう日にちが経った気がするんですけど~~



*娘たちの毎日

娘たちは、
・宿題の計画を立て、
・一日の過ごし方の時間割?を作り
・算数とか国語の宿題(手をつけやすいもの)をやり
・学校のプールへ行き

・・・という感じでこの一週間をすごしています。

悩ましい夏休みの宿題。 それも「自由課題」というやつ。
昔は自由研究とか言いましたが、研究ばかりではなくて、作文とか、絵を描くとか、習字とか、俳句とか、標語とか、工作・・・まあいろいろあって、好きなのを選んでやります。

長女は、作文(内容・テーマともに自由、思ったことなどを自由に書く)と読書感想文をやるそうです。
次女は、絵を描くことにしたようです。読書感想文も勧めましたが今のところやる気なしです。

どうかどうか、8月末までこれを残しておかないで、さっさとやってもらいたいものです!


この一週間の間に、すでに2つ、娘たちが楽しみにしていたイベントがありました。

1つは、tamaの幼稚園のお友達たち(かなり大勢)と、バスをチャーターして遊園地へ。
企画上手なママさんがいて、全て段取りをしてくれたのでとても楽で楽しいイベントでした。
(子供向け遊園地+プール+野菜収穫ができるという盛りだくさん企画でした)

もうひとつはharuのお友達+tamaで、ポ○モン映画へ。
私は運転手として行き帰りと昼食時だけ合流しました。

子どもが大きくなってくると、こういうイベントも楽になるなあ・・・と実感。
ほぼ付き添いだけで用が足りるので・・そのうち付き添いもいらなくなっちゃうのですね。


子どもたちが宿題をがんばる間、私は何をしようかな・・と考えています。
何かひとつ、私も自分でがんばることを決めようかな・・とか。
やっぱり断捨離かしら。
それとも、何か勉強してみる?!
うーん、今月いっぱいくらい、悩んでから決めようと思います。


*久々に絵画展
子どもたちの夏休み直前に、東京国立近代美術館へ、「パウル・クレー おわらないアトリエ」展を観に行ってきました。

美術展に行ったのは本当に久しぶりで、すごくすごく楽しかったです。
なんだか日々の生活にまぎれて、そういうものをチェックすることすら忘れていたし
本当なら子どもの成長とともにそういう時間が増やせるはずなのに、徐々に自分の生活からそういうことをなくしてしまってる!と気づきました。

気づいたので、意識して少しずつ増やしていけたらと思っています。
なので手始めに・・・今年の9月こそは・・・歌舞伎の秀山祭へ!!
毎年行きたいと思いつつなんとなくあきらめてしまっているので、ぜひ今年こそ!
歌舞伎座建て直し中で、演舞場には幕見席がないけれど・・だからお金と時間がかかっちゃうけれど・・・!
毎年9月は慌ただしくて、行けずに終わってしまうのですが
本当に行きたいのでここで宣言してみます^^;


クレーの絵を見たのは、たぶん十数年以上前なので本当に久しぶりでしたが、
展覧会の企画もおもしろく、新たな発見があり、新鮮でした。

自分のメモとして、今回特にいいなあと思った絵は「上昇」と「別れを告げて」。


*緑のカーテン、その後
我が家の緑のカーテン、まだまだ成長していて、今はこんな感じです。

b0127095_11495626.jpg

上へ上へと伸びていますが、葉の成長と横への広がりがいまひとつな感じです。
もうちょっとびっしり葉が茂ったほうがいいのでしょうね。

そして、最近になってこんな実がつき始めました

b0127095_11513434.jpg


ちいーっさいゴーヤ^^
うまく大きく成長してくれるといいです。


*ずっと、ぼちぼちな更新ですが、また書きたいと思います。
みなさんどうぞよい夏をお過ごしください。元気に夏を乗り切りましょう。
[PR]
by haruirotamago | 2011-07-27 12:04 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧