<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりです^^;

気がつけば1か月以上も放置してしまいました;;
お久しぶりです(汗)


子どもたちの学校は2月でなんとかインフルの連鎖から抜け出し、
今日は卒業式でした。

4年生以上は卒業式に出席するので、haruは初めて出席しました。
リコーダーの演奏などをしたようです。
(tamaは一応登校して、6年生を見送った後すぐに帰ってきました。)


来週には修了式、春休み突入です。


ブログを放置している間に、haruの「2分の1成人式」がありました。

昔は、「なにその行事?」とやや否定的な気持ちを実は抱いていたのですが(汗)
実際出席してみて、子どもの成長を実感できる、良い機会だなと思いました。

2分の1成人式の内容は学校によって様々なようですが
haruたちは、子どもたちが、発表したい内容ごとにグループに分かれて、
たとえば縄跳びとか、楽器の演奏とか、暗唱とか、いろいろな発表をしました。

その後全員での合唱、群読。(ここらへんで涙腺が決壊)

そして一人ずつ将来の夢を言い、代表が自分の親への手紙を読みました。


10歳って、こんなに大きくなったのか。。。と。
自分の子だけでなく、4年生全員が、すごく大きくなって体もしっかりしたし、
発表する事柄も、その時に言う一言一言も本当にしっかりと堂々としていて、
ほんとに、成長したんだなあ!と思いました。


これに先駆けて、親からわが子への手紙を書いてください(子供には内緒で)、という連絡が学校から来ていたので、かなり苦労して書きました(笑)
そして、子どもからも手紙をもらいました。


なんか、この手紙は、ずっとお守りみたいに持っていよう・・・と思いました。
読んで号泣、とかしなかったけど、すごく、。。。
ほんとにお守りになるなあと思いました。

へこんで元気なくなったときに、すぐ取り出して読めるように
いつでも持ち歩いていよう、と思いました。(そして持ち歩いています)



子どもって、すぐ大きくなっちゃいますね。

tamaはまだちびっこだけど、このぶんだとすぐに大きくなっちゃうな!と思いました。
(haruなんてあと2年で中学生になってしまう!!)


ちなみにharuの将来の夢は「シンガーソングライター」でした。

そういえば、幼稚園の頃よく職員室へ行って、自作の歌を朗々と歌い上げていたっけね・・・笑


今は成長した分、恥ずかしさもあって、そういうふうに自分を全開にすることはなくなったけど、でも自分に自信を持って、自分の好きなことは好き!と言って、大事にしていってほしいな。
(私も、そういう芽を摘まないようにしなければ!)


こうして折々に、子どもの成長を実感できる機会があるのはいいことだなあと思いました。



そして、今月に入って、ようやく私も仕事を見つけました。
なんとかぼちぼちやっています。(その話は、また次で。)
[PR]
by haruirotamago | 2012-03-22 17:22 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧