<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

また次のステップ?

ここに投稿するのも大変久しぶりになってしまいました。

子どもたちが大きくなってきて、時間ができたな~と思いきや、
仕事を始めたり(←まあこれが主な理由ですが)学校の用事やら
なんだかんだと忙しくなりました。


長女はだんだん扱いのむずかしいお年頃になってきました。

2分の1成人式の頃から比べても、もーぜんぜん違うってくらいめんどくさくなってきました(笑)

学校の懇談会で、「この学年あたりから起こり始める変化」みたいな資料が配られたのですが、
書かれてる「女子の傾向」そのまんま。
まあなんて順調に成長しているんだろうと。

・・・そう思えば喜ばしいんでしょうが、腹の立つことも増えてきて笑ってばかりもいられない毎日です。



私自身は、時間の融通の利く仕事を2つかけもちしています。

一つ目はパソコン教室。
もう一つはポスティングです。

2つ併せてもそんなにお金にはならないけど、どちらも楽しい仕事です。
パソコンの方は、人生の大先輩方が生徒さんの大半です。
これから新しいことを始めて覚えるって大変なことだろうと思うけれど、
それだけに、途中でいやにならずに楽しく続けてもらいたい、と思います。

そういうお手伝いができるのって、なんかすごく楽しいです。


ポスティングは、夏が過酷で、いやほんと今年の夏は過酷すぎて、
体中の水分が入れ替わってる!と思うくらい汗をかいては水分補給、でした。

でも我ながら意外なことに
この仕事もかなり楽しくやっています。

月初めに大量に届く資材(配るもの)が、どんどん減っていく楽しさ・・・(そこか!と言われそうですが)
あと今月に入っていい気候になり、てくてく歩くのもまた楽しくなりました。
帰宅して歩数をチェックするのも楽しみの一つ。(大体、6000~8000歩くらいです。)



仕事はとても楽しいですが、収入のことなど考えると来年度は別の仕事先・・もっとまとまった時間働ける職を探さなければならないかな、と思っています。

来年はもっと長い時間でも働けるはず。


そして娘たちが(特に長女)だんだんと親から離れていこうとしているのを感じて、
私も子離れの準備しなくっちゃなあと思ったりします。

子ども中心の毎日だったけど、少しずつ私の手がいらなくなり、
私は私自身の生活を整えていかなくては、と。


次女はまだまだ私の手をいっぱい必要としていると思うし、
長女だって実際はまだまだですが、
なんかこう、心の準備としてちょっとずつ離れていかなきゃみたいな気持ちになってきています。



このブログも、実際書く時間があまりなくなったこと、
子どもたちがまた大人の階段のぼり始めたこと(笑)などから、
ここらで閉じることにしよう、と思います。


これだけ放置してしまったのでのぞきに来て下さる方もほとんどないかと思いますが、
これまで読んで下さった方、コメント下さった方々、みなさんほんとにありがとうございました♪

もしまた別のところでブログを始めることがあったら、
個別にお知らせにおじゃましたいなあなどと思います。
(また書き始められるかどうか・・わかりませんが)

みなさんのところには、時々おじゃまします。
コメント下さる皆さんとのやりとりはとっても楽しかったです。
ありがとうございました。


それでは、ひとまずここで、一区切りです。
大人の階段のぼる娘らと共に、私も次のステップに向かって助走を始めようと思います。
[PR]
by haruirotamago | 2012-10-13 13:59 |


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧