12月

今日から師走ですね。
関東も今朝はすごく冷え込んで、一日中気温が上がらない予報です。

5年にしようか、3年にしようか悩んでいた日記帳は、
3年日記にしました。

b0127095_9521343.jpg

今、とても書きたい気分なのであと1ヶ月待ち遠しいのですが、
新年からの新しい習慣にしたいと思います。





2学期は子どもの行事が相次ぎ、お弁当を作る機会もありました。
今月あと1回残っているのですが、
たまにしか作らないお弁当、子どもたちが非常に楽しみにしていて、
しかもtamaから「かわいいお弁当にしてね!」とハードルをあげられ(泣)
いっぱいっぱいになりました。

苦心の作のお弁当2弾、こちら!!↓↓
(あ、2つの弁当のおかずがほぼ同じだという突っ込みは無しで!)

第1弾・くま弁当
お稲荷をくまの顔に。のりで目や鼻を切って貼るのが、イーッ!!となりました。

b0127095_957193.jpg


第2弾・花弁当。・・・ですが、よくよく見ないとどこが花なのかわからない。
卵焼きと、おにぎりの模様が花のつもりなのですが・・・
ゆかりとそぼろを使ったら、色が地味になりました。鮭フレークとかがよかったかも。。でも花形作るのは難しいかも☆

b0127095_1015341.jpg

幼稚園の頃は毎日お弁当を作っていましたが、なにしろお弁当箱が小さくて
ちょっとのおかずでいっぱいになるので、あまり大変ではありませんでした。
小学生になると、お弁当箱が大きくてなかなか隙間が埋まらないです。

くま弁当の時は、haruにはずいぶん多めに入れたつもりだったのに、
「足りなかった!」と言われ、新しく2段弁当を買いました。

毎日ご主人にお弁当を作っている人とか、ほんとうにえらいなあ・・・と思います。



***
役員仕事は、佳境を越えました。
今週あとひとつ、少々気の重い仕事がありますが、それが終わればあとは引継ぎ準備です。

しかし、悩んだ末に来年度の別の役員に立候補してしまったので、
もしそのまま通ったとしたら来年一年、がんばらなくては。
いずれやらなきゃならないなら、いっそ続けてやってしまえ!と思ったわけですが、
まあ・・どうなるのかな。

今年の一年も、忙しいながらあっという間に過ぎていったので、
来年もそのように、やり終えられたらいいなと思います。



さてさて、今年ももう残り1ヶ月。
今年こそ早めに、年末のお掃除などを始めよう・・
クリスマスの頃には、どたばたしないですごしたいな!と思っています。
[PR]
# by haruirotamago | 2011-12-01 10:19 | 日々のこと

5年(または3年)日記

片付けをしていたら、haruがまだちっちゃかった頃(tamaはさらにちっちゃい)につけていた「5年日記」が出てきました。

ご存知の方も多いと思いますが
5年日記は、1つのページが罫線で5つに分けられていて、
例えば2011年、2012年、2013年、2014年、2015年と書いてあります。

毎年、同じ日付の日記が同じページに書かれるので
あとで見ると「一昨年の今日はこんなことあったんだ・・」
っていうふうに読むことができておもしろいのですよね~


出てきた日記帳は残念ながら2年とちょっとで挫折していましたが、
来年からまた新たにつけ始めてみようかなあと考えています。

本屋さんの手帳・日記帳コーナーに数種類おいてありました。


3年日記にするか、5年にするか・・・考え中です。
[PR]
# by haruirotamago | 2011-11-08 09:21 |

立冬

今日は立冬。
朝からキリッと冷え込んでいますね。

朝夕、「いつコタツをたてようか・・・」と迷いながら
もうちょっともうちょっとと我慢していますが、
今朝の冷え込みで、そろそろかなあと思います。

haruはまだ朝のランニングを続けています。
もう少しすると持久走大会があるので、
それまでがんばるのかな。
(tamaは、朝はやっぱり無理だったみたいで脱落です^^;)

秋は子どもの行事が盛りだくさんで
社会科見学、遠足、持久走、学校祭、あとピアノの発表会。
これが全部11月中にあります。

役員仕事も11月が終われば山を越すので
12月はクリスマスや年末の準備を楽しみたいな・・
・・・でもそうもいかないような気もしますが。

あっという間に今年が終わる。
自分にできることはなにか、やるべきことは何か考え続ける日々。
「考えるだけでなく行動する人間に」と思いながら、やっぱりまだ考えている。。

小さなことからでも動き出したい。

いろいろなことは備えられて、全てに時があるのだと信じているので、焦らず、でも探し考え続けていこうと思います。

*****

だいぶ前から「断捨離」して家をすっきりさせるべくがんばっていますが、
やはり少しずつでもやれば成果が出るもので、
全体的にかなり片付けやすくなってきました。

そろそろ子供部屋を作るべく、
次は子どもたちのおもちゃに本格的に手を付けます。

そして、最後の難関、キッチンの収納棚。

物を減らし、定位置を決める。

年内になんとかがんばります(^_−)−☆
[PR]
# by haruirotamago | 2011-11-08 08:53 | 日々のこと

おひさしぶりです

皆さん、お元気でお過ごしですか。

すっかり秋になって・・・あんなに暑かった夏がうそみたいに、
昨日今日はとても寒いですね。


どうもパソコンを開くことが少なくなって、ブログの更新も滞りがちです。

最近の私は、娘の学校の役員仕事とか(これから1ヶ月くらいが佳境)、
夏の終わりには両親が引越ししたりとか(もともと近かったのですが更に近くになりました)、いろいろな細かいことが立て込んでなんとなく忙しくしています。

両親の引越しは急に決まったので、かなりバタバタして
母とまた大喧嘩したり、その後フォローをしたり、あれやこれやの手続きを一緒に確認したり、当日は力仕事も若干・・・という感じで、まったく疲れました。(笑)

でも、そのたびに母が「はるたまがそばにいて助かった。」「あれをしてくれてありがとう」「これをしてもらって助かった」とひとつひとつ言うので、なんというか、ああ本当に年をとってきたんだね・・・と実感しました。
年齢の割に、健康だし見た目も若く見えますが、やっぱり着実に老いてきているのだな、と・・・。


年をとってからの引越しって、本当に大変です。
(特にうちは、父がそういうこと・・手続きだとか段取りだとか・・が一切できない人なのでなおさら。)


でも結果的には、我が家にも近くなったし買い物等もとても便利になったし、両親の生活的には暮らしやすくなりました。


***

私の最近の楽しみは庭いじりです。
若い頃はサボテンも枯らす女だったのですけれど・・・

猫の額のような庭と花壇にちょこちょこ花を植えたりするのが楽しいです。

今、4本ほど木が植わっているのですが(ハウスメーカーさんが植えてくれたもの)
春に向けて、花や実のなる木に植え替えたいなあ・・・ともくろんでいるところです。

ほととぎすがそろそろ花を開きそうです。


***

子どもたちは、学校の持久走大会のために朝ランニングをしています。
朝起きて、通信教材やって、走ってきてから朝ごはん。

・・・えらいです。子供の頃の私に、つめの垢を煎じてもらいたい。
ランニングは先に走っている子がいて、それを見てharuが近所のお友達と一緒に走ろう!と約束してきて始めたのですがお友達の力ってすごいですね。
(親がすすめたって絶対その気にならなかったと思います)


来月にはピアノの発表会があります。
前回はうかつにも私も伴奏をすることになり七転八倒でしたが、
今年は夫がそれぞれ1曲ずつ伴奏してくれます。
私は客席でゆっくりビデオ係をします^^

そうこうしているうちに、今年が終わってしまいそうですね・・・・・



まったくまとまりない記事ですが、このへんで。。。



短い秋があっという間に行ってしまって、冬がやってきそうですね。

皆さんどうぞ風邪など引かずに元気でお過ごしくださいね^^
[PR]
# by haruirotamago | 2011-10-20 17:51 | 日々のこと

tama7歳・私も+1

先日、tamaの7歳の誕生日でした。

毎年思うけど、もう7歳!ついこの間生まれたばかりなのに!
次女なのでなおさらいつまでも小さい小さいと思う。
でも本人にそう言うと、「ちびっこじゃないっ!=3」と鼻息が荒い(笑)

プレゼントは、ほぼ定番になりつつあるシルバニアでした。
リクエストのアイスケーキでお祝いしました。

「誕生日が来ると、うちは『にょきっ!』と大きくなるよ!」と言っていました。

そうだねえ
ほんとにどんどん大きくなるなー

元気に育ってくれて、ありがとう!
これからも元気いっぱい、楽しいことがたくさんありますように。




翌日は私も1つ年をとりました。
ずいぶんいい年になってしまったけど・・でも、とにかく健康でこうしていられることは本当にありがたいこと。
これからはますます自分の体にも気を配って、健康に年をとっていかなくちゃ!


今年はアメリカのテロから10年、震災から半年の日。
たくさんの、本当にたくさんの人の苦しさや辛さを思う。
そこから立ち上がろうとする人たちの力を思い、そのために行動する人たちのことを思う。

私も、思うだけでなく行動する人間になりたいです。


そんな今年の誕生日でした。
[PR]
# by haruirotamago | 2011-09-13 11:09 | 日々のこと


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧