新生活スタート

haruとtamaはそれぞれ元気に登校・登園しています。

まだ3日目と2日目なので緊張しているんでしょう、「楽しかったよー!」と帰ってくるけれど、けっこう疲れているようです。

なので夕方からの時間は早め早めの行動!
4時くらいにお風呂、6時前には晩御飯です。
普段からそういう時間帯でいるおうちもあると思うのですが
うちは今まで6時くらいにお風呂、夫の帰りが早い日は帰りを待って7時半くらいから晩御飯にしていたので・・・かなり忙しいです。


緊張しているとはいえ、2人とも学校・幼稚園が「楽しい!」と言ってくれるのでほっとしています^^;

うちのごく近所にharuと同学年や2,3こ上の女の子が何人もいます。haruと同じクラスになった子も2人。
帰ってくるとharuは「外いってくる!」と飛び出していってお友達と遊んでいます。
こういうのって、私自身はあんまりそういう子供じゃなかったもので、驚きとともに「いいなあー!」と思って見ています。


一方tamaは、私の予想(当分の間は大泣きしながらバスに乗せられて行くだろう・・・)に反して
元気に「せんせー、おはよーごじゃいます!」とか挨拶してバスに乗り込んでいきます。
これはほんとうに驚きです!haruのときは10日間ほどは泣き叫びながらバスに乗せられて行ったし・・・園についてもしくしく泣いていたというし・・・
tamaの方がharuよりも内弁慶が強いので、当分はたいへんだろうナー^^;と思っていたのです。

それがなんとなんと、園についても「一番先にお歌も歌ってくれますし、元気ですよ!」(先生談)と。
ゴールデンウィーク明けとか、夏休み明けとかに「行きたくない」と言い出す子も多いと聞くのでそうなるかもしれませんが、その時はその時。^^ 元気に張り切って出かけていってくれるのをみると、こちらも元気になります。


子供って本当に、自分とは別の人間なんだなあと、また当たり前のことをあらためて思います。
私が幼稚園や学校になかなかなじめない子供だったからといって、haruやtamaもそうなるわけじゃあないんだよなあ、と。 もちろん親子で似た部分もたくさんありますが、そうでないところのほうが多い。
私が育てたからといって私のようになるわけではないんだよなぁ。

私は子供の頃(~かなり最近まで・・・今も?)、なかなかまわりとなじめない、引っ込み思案な自分がとても嫌で、変わりたい、けど変われない・・で苦しかったので、娘たちが同じようなことで悩まなければいいとずっと思ってきました。ことにharuが小学生になるにあたっては、自分の小学校時代の思い出があまり楽しいものではなかったので(というか楽しくなかったことのほうが鮮明に覚えているので)、すごく心配していたのです。
まあまだ小学校生活は始まったばかりだから心配が消えたわけではないけれど、近所のお友達とあっという間にうちとけて元気に遊ぶharuを見ていて「大丈夫だあ」と思えました。
もちろんいろんなことはあるだろうけど(女の子の社会は複雑☆)、でもharuは私なんかよりずっとたくましいし乗り越えてく力があるんだ、と思いました。


tamaについても、haruが幼稚園での2年間にすごく成長した様子を見ているので、
たとえ今はほかの子たちが一緒に遊ぶ中、お友達の輪に入らずもくもくと1人で遊んでいても、
「そのうちお友達とも遊ぶようになる」と落ち着いてみていられます。
本当に子供は1年1年、びっくりするくらい成長しますね。
いや、1ヶ月、1週間、1日ごとに、かな!
そういう成長を目の前で見ることができるってことは、ほんとにすごいこと、嬉しいことだなあとまた改めて思ったりするのでした。 子供って・・・・・すごいな。


来週からはharuは給食が始まります。
その次の週からはtamaのお弁当が始まります。
私の仕事もそろそろまた始まります。

みんなで元気にがんばろー!
そのためにはまず、体調管理をよくしなくっちゃね。

・・・・・というわけで、次の記事へつ・づ・く☆
[PR]
# by haruirotamago | 2008-04-13 13:32 | 娘たち

祝 入学&入園!

娘たち、haruとtamaは無事に入学、入園しました^^


けど直前の週末、日曜の朝からtamaが突然吐き始めて、
その日は一日吐いていましたT-T
haruは一日元気に遊んでいたんだけど、夕方になって「頭とおなかが痛い・・・」と・・・熱も39度くらい。orz
長い春休み中、ずーっと元気だったのに今か、今なのか!!

tamaは月曜には元気になって、「おなかがすいたー!」を連発していましたが、
haruは月曜日は元気&食欲はあるものの38度前後でした。



が、入学式当日の火曜日には完全復活!!

はーーーーーよかったーーーーーー!ToT

外は台風かと思うような暴風雨でしたけど・・・そんなことはもうこの際いい!haruが元気になったから!!(でも家が離れてる人は大変でした・・・学校につく頃にはもうびしょびしょ)


小学校の玄関でクラスを確認し、haruは6年生のお姉さんに連れられて教室へ。
すごい緊張の面持ちだったので心配しながら体育館で待っていましたが、
式が始まり入場してくると、幼稚園が一緒で大好きなRくんと手をつないでニコニコ入場してきました^^
一緒の園の女の子とは同じクラスになれなかったけど、Rくんとはなんと席まで隣になれて嬉しかったようです。

今日も元気に登校していきました。(本日登校2日目です)




そしてharuの入学式翌日(昨日ですが)は、tamaの入園式でした。
お天気は回復して、入園式日和でした。

はじめてきちんと制服を着て、tamaも大張り切り。
入園式でも、はじめは一人で座るのをちょっと嫌がりましたがあとは名前を呼ばれると「はーい!」と大きな声で返事をしたり、園の歌(こども賛美歌です)もharuが歌うのを聞いて知っているのではりきって歌ったり、こっちがびっくりするようながんばりぶりでした。
自分でも嬉しかったらしく「tamaちゃん、今日とってじょうずにできたよ!」と言っていました^^

そしてさきほど、バスに乗って初登園していきました。
これもまたびっくりですが「せんせーおはようございます!」とご挨拶までして乗り込んでいきました。

もうそろそろ園についた頃です。どうしてるかな?
(haruのときは、初日はわけもわからずバスに乗せられ、園についてからしくしく泣いていたそうなので・・・で、2日目からは乗るのを断固拒否して大泣きだったのでした^^;)


こんなかんじで、子供たちの新生活がスタートしました。
私は今一人でコーヒーなんか飲んでいます。

でも、当分は子供らはあっという間に帰ってくるのであまりのんびりしてはいられない!
(あと3時間くらいで帰ってきます^^;)

がんばれ子供たち!!
しばらくは緊張とはりきった気持ちでぱんぱんだと思います。
家ではのんびり楽しくすごせるように私ものんびりした気分でいようと思っています。

b0127095_9102837.jpg
[PR]
# by haruirotamago | 2008-04-10 09:12 | 娘たち

名前付け

春休み終盤です。
来週には入学式、入園式です。

それまでに私がやらねばならないこと その1・・・・

「名前付け」。

いろんな入学・入園グッズに名前をつけねばならないのですが
まだぜんぜんやっていません(汗&涙)

この長い春休み、いったい何をしていたのか・・・・・!
とお叱りが聞こえそうですが、
そうですよねぇ~ほんとなにをしていたのかなぁぁ~~(泣)

まあ子供ら2人が家にいると、「遊ばせなければ!」みたいな気持ちになって
出歩いてしまったんですよね。(言い訳??^^;)



今日は午前中に少しでかけて、今娘たちは2人で楽しく遊んでいるので
「今だ!」とばかり取り掛かっています。

まずはtamaの幼稚園グッズ。
ほとんどがharuのおさがりです。
なのでまずharuの名前をはがしてから新しく名前をつける・・・・・
がっ!この「はがす」のに非常に手間取っています。
名前をつける前に、はがすだけで挫折しそう・・・・・


幼稚園グッズの名前付け・・・・・
クレヨンの1本1本、マジックペン(両端にキャップあり)は本体とキャップ2個にそれぞれ、と細かくて地道な作業でーす。
でも広げてあるお道具を見てtamaがものすごく喜んでいるので
がんばって早くつけてやろう!

がんばりまっす^^

b0127095_1533811.jpg
[PR]
# by haruirotamago | 2008-04-04 15:36 | 娘たち

はじめまして

みなさま はじめまして~ 「はるたまご」です。

前のブログからお引越ししてきてここで新たにスタート!です。


前からのお付き合いの方にはもういまさらですが
ちょっとあらためて自己紹介など・・・・・^^


***

●私・・・・・ただいま40歳(!)、ちょこっと(週1回だけ)仕事をしていますがほぼ専業主婦です。
 趣味は歌舞伎鑑賞(年に1,2回^^;)、映画鑑賞(最近はもっぱらビデオ)、あとへたくそですがパン作りとお裁縫に挑戦中です。
 家事は苦手です。でもおとめ座のA型なので(?)完璧主義です。現実と理想のギャップで時々苦しみます^^;
 クリスチャンです。


●夫・・・・・私より3歳下の37歳、会社員です。凝り性です。
 いつも広い心で、家事の下手な私、カリカリする私を受け止めてくれています^^;


●haru(上娘)・・・・・この4月から小学1年生です。将来の夢は「アイドル」・・・^^;
 長女らしく?聞き分けのよい娘です。運動も大好きで男の子とも元気いっぱい遊びまわっていますが、でも実は甘えん坊で寂しがりや、ちょっとデリケートです。


●tama(下娘)・・・・・この4月から幼稚園の年少です。
 次女らしく?わが道を行く3歳児です。家ではかなりおもしろキャラですが、一歩外へ出ると別人のように物静かに・・・・・恥ずかしがり屋の内弁慶です。



というわけで「新入学&新入園」の娘たちとともに、この春から新生活スタート!な我が家です。子供の生活が変わると母の暮らしも変わりますよね。ドキドキです。

このブログも、ドキドキわくわく(バタバタおろおろ)・・・な感じで行くと思いますが
どうぞよろしくお願いします^^




※コメント、リンク大歓迎です(リンクしてくださる際はひとことお声かけください^^)
 記事に関係ない内容のコメントや、私が不適切と感じたコメント等については
 無断で削除する場合がございますのであらかじめご了承くださいませ。
[PR]
# by haruirotamago | 2008-03-28 09:30 | はじめまして


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

のんびり☆まったり
神様に会うまで
こころ...smile ...
わたあめうさぎ
ふぁみりぃ たうん♪
月の見たモノ
あさなゆうな
susu canta
cotton candy*
道化の花
灯下のめぐみ

ファン

ブログジャンル

画像一覧