学習発表会

今日はharuの1年生最後の授業参観でした。
授業というか、それぞれが「この1年でできるようになったこと」を発表する時間でした。

なわとびやお手玉、あやとり、計算、漢字などなど。
司会進行の子がいて、発表する子供はそれぞれ自分で
「○○をやります」と言ってから成果を披露します。

あとで先生に聞いたところでは、
みんな練習や普段の時はもっともっとできるけど
今日は親がたくさん見に来ているのでちょっと緊張しちゃったかも、とのことでした。

haruは「漢字がたくさん書けるようになりました」と言って
黒板にいくつか漢字を書いていました。


誰かが発表している間も、
他の子達は応援したり、おしゃべりしている子を子供同士で注意したり
ちょっと失敗して笑いが起きると「笑っちゃダメだよ!」と叱ったり
みんな仲良しで、思いやりのあるいい子達だなあ・・・と
そんなところにも感動してしまいました。

「○○をやります」「○○ができるようになりました」
という子供たちの誇らしげなちょっと恥ずかしそうな笑顔がとてもよかったです。


それにしてもこの1年の早かったこと!
初登校で緊張してドキドキガチガチだったのがついこの間のようなんだけどなあ・・・
(ドキドキガチガチだったのはどっちかというと私だったかも)

ともかく楽しく元気にこの1年をすごせたんだな!と実感できた参観日でした。

haru、2年生になっても、やっぱり楽しく元気にすごせるといいね!
[PR]
by haruirotamago | 2009-03-04 17:13 | haru


娘たちと私の日常


by haruirotamago

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧